さっき子どもが

あのね、パパとね、〇〇をして楽しかった!
とか
パパとね、〇〇の遊びをして楽しかったんだ!

と言うので、よかったねえ、と返事をして
ふと

ママとは?と聞くと、
具体的な内容がなく

一緒に暮らしてるのが楽しい!

と言ってくれたのですが


わたしはコロナ前もあちこち連れて行ったり
今は外出自粛期間だから
ネットであれこれ買って
家で楽しく遊べるようにしたり
いろんなお菓子とか作ったりとかしているのに

なにも出てこないんかい、、
と少し悲しくなってしまい

寝る前毎日読んでいる絵本も
明るく読めず
お布団でトントンしているとき、
少し寂しそうな顔をさせてしまいました


親のせいで離婚して
なんの罪もない子どもに
寂しさといつも戦わせてるのに
ごめん

ダメなママだね。
大人になりきれてなくてごめんね

すやすや寝ている子どもの隣で
猛省しているわたしでした。