こんにちは。兼業主婦、もといワーキングマザーのしゅたははです。


このブログは、仕事と育児と家事と将来不安と自分探しと育児と仕事にしっちゃかめっちゃかの私の日々をゆるく記録しております。


お暇でしたらどうぞお立ち寄りくださいませ🙇‍♀️


まだ終わってなかった長崎旅日記

食べたものたち🍚全部美味かった


① 四海樓



ちゃんぽん発祥のお店

美味かった。特に皿うどんが美味しかった。

元祖皿うどんは、揚げたぱりぱり細麺ではなく

普通に茹でた?太麺なんだって凝視

それが美味かったーー


子どももたくさん食べました🍜


あと、外観がめっちゃ中国ですごくて

レストランが5階で眺めがすごく良い

それも良かったな〜(やはり写真撮ってない)


公式より


②レッケル
トルコライスのお店
泊まったホテルの近くにあって、
看板に吉田麻也長崎後援会と書かれており

ああ、吉田麻也は長崎だからか〜
とか思って調べたら、
何とこの店は吉田麻也さんが命名したほど
ゆかりのあるおみせだった驚き
店内もユニフォームとか、サッカー選手の
サインとかいっぱい

そして食べたらうまーい!


スタンダードなトルコライスを注文。美味しかった飛び出すハート

子どもはハンバーグトルコライス、夫は長崎牛ステーキトルコライス🐮どれもおいしかったよだれ


③バーガーショップヒカリ


佐世保バーガーのお店

実は佐世保にも行っていた



佐世保に行くんだから、
やっぱ佐世保バーガーは食べたいよな

ということで、行ってきた


うまーー!!

作りたてであっつあつのバーガーとポテト

シンプルなんだけどおいしい。

ポテトはブラックペッパーかかってて最高。


ちなみにどうでもいいけど

佐世保駅からタクシーで行ったら、タクシーの運転手じいさんがおしゃべりくそじじいで、ヒカリ?あんなもん美味しくない!他のとこのほうがいいわい!あんなんガイドブック載ってるだけや!長崎でどこ行った?軍艦島?あんなもんつまらんばい!稲佐山の夜景は?行っとらんと?信じられん!佐世保までは何で来たん?バス?そんなもん電車のほうがいいんよ、大村湾を眺めながらこれるのに!とかこっちの言うことをことごとくディスってきてまじてうるせっってなってた凝視


ヒカリは美味しかった。
ちなみにヒカリは佐世保駅の五番街という
商業施設内にもあるので、
そっちのほうが楽に行ける。

我々はヒカリ本店の隣にある
に行きたかったので、その近くのお店
ということでヒカリをチョイス。

セイルタワーも良かった。
日本海軍誕生〜現代の海上自衛隊まで
歴史や軍艦模型の展示など充実していた

息子は軍艦操船シュミレーターにはまって
しばらくここから動かなかった


あと、
ここの受付のおじちゃんたちは
いい人たちだった。


後半だいぶ脱線したけど、、
長崎で食べたものは全部美味しかったよだれ飛び出すハート

子どもも好きなものばかりで、
とってもたのしめましたよニコニコ