こんにちは🌞

兼業主婦、もといワーキングマザーのしゅたははです。このブログは、手帳と共に成長しようともがく私の手帳の中身、私の好きな本と旅のお話、その他雑多なあれこれをつらつらと書き連ねています💁‍♀️


お時間ありましたらどうぞお立ち寄りくださいませ💓

 

 


今回は私の使っている手帳、

自分軸手帳とは?というお話です。

 


自分軸手帳はロフトなんかの店舗では市販されておらず、オンラインストアのみの販売です。


私は今年から自分軸手帳を使っており、来年も同じく自分軸手帳を予約しました!

 

現在先行販売は終了、一般販売期間中です。(10月20日現在)

毎年売り切れ御免になるので、検討中の方は早めの購入をおすすめします。

 


自分軸手帳には、自分軸手帳というコミュニティがあります。

(2023年からは有償となります。詳しくは上記リンクからチェック)

 


Microsoft teamsを使用し、他の自分軸手帳ユーザーさんと交流したり、手帳に関するアイデアを共有したり、お悩み相談をしたり、オンラインイベントに参加したり、、使い方は人それぞれですが私は2022年のここまで10カ月を振り返り、手帳部と共に歩んできたな~と実感しています。


 

今年は手帳を買えば手帳部に入れる、という入部無料スタイルでしたが、

来年、2023年版は有償での入部になります。

 


一瞬高い!と思ってしまうのですが、今年手帳部で活動してきた私としては、

 

妥当

 

という印象でした。

 

 

というのも、私自身がこの10カ月で昨年までとかなりの変化をしてきたからです。





どんな変化かといえば、



自分の人生を主体的に生きよう

 


 という気持ちが芽生えたこと。


ざっくりしとる、、、

 



自分軸手帳を使う前、手帳部に入る前の私は、ただ日々を漫然と過ごしていました。

毎日毎日目の前のことを処理していくのに精一杯。

子供のこと、家事、仕事、夫との夫婦関係、などなどその他些末なことも含め、日々をこなしていくという感覚でした。




当然自分のやりたいこと、好きなことはほとんど出来ていません。美容院に行くことすらままならなかった、、、(これが地味に1番つらかった。自己効力感がドン底に落ちる)




そんな毎日を変えたい!と思い、その頃たまたまワーママはるさんのVoicyを聴いていて自分軸手帳の存在を知りました。



2022年の手帳を購入、入部してみたら、そこには私の一歩も百歩も先を行く人や、自分と同じようなことで悩む人もいて。


自分が発信したことに共感してくれたりアドバイスしてくれたり。とにかく心理的安全性の確保された場所。


そしてプラスのエネルギーが溢れていました。




自分が発信出来ない時も、イベントなど視聴するだけでモチベーションが上がっていきます。

毎回本当に得るものが大きいです。

 

 

イベントについてはこちらの公式noteで毎回レポートがありますので是非ご覧になってみてください。


こちらのBefore/Afterシリーズは部員さんの実体験をシェアしていただいたシリーズ。

手帳を使って変化した!というのは、私自身も思うことですが、他の方のお話を聞くとより心が高鳴りますね💓

 



他にもテーマに沿ってサークルが企画されたり、とにかく盛りだくさんなので暇することはないのです✨



だから手帳部が今まで無償であったことがむしろ不思議でしょうがなかったんですよ、、、


決してお安くは無いのだけど、来年1年間の自分への投資と思って私は購入しています😀



これからも手帳ネタは投稿すると思われるので使っている自分軸手帳の紹介として書かせていただきました💁‍♀️



それでは、また!