こんにちは。兼業主婦、もといワーキングマザーのしゅたははです。


このブログは、仕事と育児と家事と転職願望と将来不安と自分探しと育児と仕事にしっちゃかめっちゃかの私が日々考えたり悩んだり学んだりしている何やかやを記録しております。


お暇でしたらどうぞお立ち寄りくださいませ🙇‍♀️

 
 
 

もう先月の話なんですが、お盆頃に夏休みを取って秋田県の田沢湖へ行ってきました🌻
 


晴れた日の写真をネットで拾いました。キレイ。。


​たつこ像:永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。その姿は澄んだ青い湖水を背にして清楚です。水深423.4メートルと日本一を誇る田沢湖の岸近くにあります。
製作:舟越保武 昭和43年5月12日建立
by 仙北市HP



が、お盆前から北東北は豪雨でテレビでも連日報道されていて、、、これ、もしかしてやばい?と思い、事前にハザードマップを確認。
 
ホテルのすぐ近くのエリアが土砂災害警戒区域になってる、、、あれ、やばい?😨
 


でもよく分からない。このエリアは報道にはあまり出ていないけど、どうなんだろう。
 

前日にホテルへ電話して確認。
 
「いや、テレビに出てるのは全然違うエリアだから、こっちは雨は降ってるけどそんなに危険は無いですよ」
 
とかなりあっさりした回答で。
あ、なんかすいません。お忙しいところ。と何か恐縮してしまいました。
 
 
そんなわけで、行ってきました。田沢湖!


曇天の田沢湖。事件が起きそう。

 
これは奇跡的に雨が止んだ一瞬。
一瞬でも止んでくれてラッキー🤞


とはいえこれ以外は雨。ザーザー降ってる。雨。
湖が増水してましたね。(一枚目と比べると分かる。辰子姫像らへんがひたひた。)
 
車道から湖の淵まで降りて辰子姫の近くまでいく歩道のようなものがあるのですが、かろうじてそこまではいけました。
 
友人が来た時の写真を見せてもらいましたが、増水してなければ辰子姫像の足元まで歩いて行けるみたいです。岩場みたいになっているようで。(一枚目の写真参照)
 

私が行ったときはそんなこと全く不可能なくらい水面が高くなっていました。
 

ちなみに、魚(田沢湖で有名なクニマスなのか??)がたくさん、ウヨウヨいました。
エサやりができるので、おそらく人間がいると寄ってくる。大量にいすぎてちょっと、、、気持ちが良くなかったです。

 
ホテルは青荷山荘に宿泊。水沢温泉郷の中にあります。


HPより拝借

 
2020年にリニューアルOPEN!とのことで、内装がとっても素敵でした。


お部屋それぞれに名前があるのも旅館感があって良い。
 

小若の間

【小若】町内の若い衆(しゅ)にはまだ仲間入りできない程度の、男の子。


お部屋も広々していて、子連れには大変ありがたかったです。



脱ぎ捨てられた息子の靴下とお土産屋さんで買った剣(男子感)

 
温泉も気持ち良かった~効能いろいろらしい(温泉知識ゼロ)

大浴場は隣接のホテルニュースカイに渡り廊下を渡って行きます。

時間も早かったので貸し切り!露天風呂もあります。雨が降ってたけど、ちょうどよく涼しくて気持ちよかったです。ちなみに貸し切り温泉も予約できます。これも良きですね~
 

夕食は隣接の青荷庵という居酒屋さん。
宿泊予約時にコース料理付きで予約もできるのですが、うちは子供もいるし、親の私たちも郷土料理というより好きなものが食べたかった(きりたんぽ苦手。すみません)
 
しかし、こちら本当においしかったです!!
頼んだもの、全てがおいしかった。
夫とずーっと、おいしい、おいしい言いながら食べました。


息子は蕎麦をひとりで平らげた。めっちゃ美味しかったらしい。私も食べたかった😭



雰囲気も素敵。秋田なので、竿燈を意識した提灯が天井にたくさん。



 
朝食もヘルシーながらもおいしかったです。

ただ子供メニューがなく、息子は納豆ご飯、昆布、くらいしか食べなかった、、、

あと夫は大食いなので、少し物足りなかったそうです。私は満足!
サービスでビネガードリンクもいただけました。
 
 
終始雨降りの旅行でしたが、、ホテルが素敵だったし、なんやかんやで辰子姫も見たし、満足です。
(もともと友人に会うための旅行だったので、観光は少しの予定でした)
 
 

それでは、また!