先週の12月26日(金)の夕方から約半日以上、ハワイのオアフ島全域が停電になってしまいました。

島全体が長時間に渡って停電になるのは、2年前の地震の時以来です。

島全体が停電になるわけですから、当然、信号も全部動かなくなっているわけです。

ところが、この停電の間、生命に関わるような交通事故は1件もなかったというのですから、とても驚きです。

実際、私とディビットもこの間、信号なしで運転してみて、通常よりも人々が譲り合い、親切に運転していることを感じました。

人は、緊急時に優しくなるのかもしれませんね。

あるお店では、電気がなくてアイスクリームが溶けてしまうので、無料でお客様に配っているところもありました。これも、とてもよいアイディアだと思いました。

停電になると、警察官、消防署隊員の方は、夜通し働かれます。ありがたいなぁ・・・と思います。

非常事態になると、いろんなことを学ばせてもらえます。