先日、「大人のバレー」のクラスに参加していてふと思ったのですが、美しさは内面だけではなく、体の健康やバランスからも大いに関係ありますね。

美しく健康でしなやかな体を持った人というのは、年齢に関係なく美しく見えます。

私たちは「心と体」の両方でできていますから、きっとどちらかだけがバランスが取れていて、もう一方はアンバランスでは美しく見えないのだと思います。

心も体も両方が、愛され、ケアされているとき、人間って美しく見えるんですね。
ダンスを習うようになってから、体からいっぱいいろんなことを教えられています。

ダンスはきっと体との対話も可能にしてくれているのだと思います。
これからは体のバランスも十分に考えてゆきたいとつくづく思うようになりました。