先日、群馬に行ったときのこと。


彼のじぃちゃん、ばぁちゃんと、彼と私、4人でお話していて。


彼が、ばぁちゃんの手をギュッと握った。

特に、話題がソコへいくこともなく。

ごくごく自然に、優しく撫でる。


ばぁちゃんの、フっと力の抜けた表情をみて、


年を重ねて、もうあまり誰かと手を触れ合うことがなくなってきただろう。

若い人の手に触れて、安心感や委ねる気持ちや・・・

ばぁちゃんは、とっても嬉しそうで

私も温かくなった。


東京に戻り、彼にそのことを話すと。


母方のおばあちゃんが、もう意識が朦朧としている状態のとき

手は一番敏感な場所だからと、ずっと撫でていた。

話しかけても分からないかもしれないけど、手に触れてたら何か感じてくれると思って。

それを、思い出してさ。

まだまだ意識があるうちに、沢山手を握ろうと思って。

骨と皮の細い手で、ご飯作ったり家事やったり、すごいよね。


と。


亡くなったじぃちゃんを、思い出し、

そういえば、お母さんも一生懸命手を撫でていたなぁ。

私も手に触れてたけど、なんだろう何か伝わっているかもしれないとか

そんな風には思っていなかった。


もっともっと、触れていれば良かった。



近々、秋田のばぁちゃんちへ行く予定だ。

おばあちゃんの手に触れて、沢山お話してこようと思う。



marico’s cocoro ~くるくるまわる~-090317_0850~0001.jpg