先日、手土産を買いに立ち寄ったお菓子屋さんで、
レジに並んでいました。
前の前に、休憩時間かな?OLさんぽい方が並んでいて。
店内をキョロキョロ見渡してた私が、まず感じたのが、
前方からの、語気の強さと息づかい。
その方、だいぶん急いでおられるようでした。
学生さんかな?販売員の方も、
分かりやすく、その圧でアタフタしちゃっていて。
そんな場面、遭遇しませんか?
自身が泣きそうに急いでいるときもありますがw
販売員をちょい長めにしていた私は、
陰からハラハラハラハラ。
『手伝いましょうか!? 』
言いません。笑
でも、今でもそれほどの気分に陥ったりするほど、
お急ぎのお客様は販売員からすると、
かなりのプレッシャー!だったりします。
もちろん、間に合うように見送りたい気持ちからではありますが。
そんな時も思い出すは、
私の勤めていた、今は無き、
洋菓子のヒロタ、名谷駅店。
駅構内の店舗でした。
電車やバス、タクシーを待つ直前の方も、
多く寄ってくださっていました。
そう…。
急いでいらっしゃる方、まぁまぁ多い
何よりその店は、
バスロータリーが丸見えなロケーション
(うぅ…。泣)
店から店外を見上げると、頭上には、
地下鉄の電光時刻掲示板&時計のコラボレーション
(うぅ…泣)
これら、個人的には好みの風景ではありましたが ←
やはり、厄介もありました。
例えば、
『絶対このバスに乗るのだ!』
と、誓ってはるのであろう、オジサマがいらっしゃるとします。
(『次逃すと厳しいな…でもちょっと時間あるか…何か買っとくか…。』的な?)
だのに、そうやってご来店中に、
自分が乗るはずのバスに、どんどん人が乗り込む様子が見えるわけで。
そりゃ焦りますよね。
うんうん、勿論分かります。
まれに…まれーに、理不尽に怒られたりなんかすると、
(私、間違いなく無実なんですがね。)
『むむむっ!?』とモヤモヤ…。
うそ、「なんでやねん… 笑」って、
呟いてましたが。 ←聞こえないようにね。
でもですね、
『そんなにお急ぎの中でも、立ち寄って下さるんだな〜感謝。』
そんな思いに包まれていたことに、間違いは無しです。
シュークリーム詰めた袋や、お釣りを、
引っ手繰るように受け取られたり、
そんな些細は、このロケーションでは日常茶飯事でして。笑
それよりも、名谷駅店の従業員内輪で、
たまに話題に上る、あるあるがあって。
あるあるがある…?合ってるよな。笑
オジサマ、
(このケースはオジサマしか見たことありませーん。笑)
まず引っ手繰るまでは、想定内。
その直後、
『いや…もう発車しましたよ!?あのバスでしょ!?』
って乗り物を目がけて、スタートダッシュ切られるんですww
さすがに笑いを堪えていたことを、いま白状します。
(だって、もう発車したんやもん…。 )
そんなお急ぎのお客様も多い、名谷駅店で、
裏ワザ?ではない、小技くらい?
結構、役立っていた接客がありましたので、少々ご紹介
注 ) 同じ接客の現場であっても、TPOを選ぶこと間違いなしですので、あしからず。
わざわざ書かんでよろしい。
焦りが…共にイライラが…、
痛いほどに伝わってくるお客様へ、一言。
「急いでまーす!!」
叫んじゃいます 笑
「急ぎまーす!!」
「めっちゃ急いでまーすっ!!」
最後のはさすがに余り言わなかったかな。
これでも大丈夫です。
『いや、怒られるやろが!!』
って、なりますよね。笑
そうですよね…百貨店やその他、
『きっちりされているお店』では、どうかお控えくださいませm(_ _)m 笑
お客さんより、担当に怒られること100%です。
しかし、当店では摩訶不思議、
意外とノープロブレムだったんです。
あんど、ノークレーム。
ウチも『きっちり』してたけどなぁ~、あ〜れ?笑
その辺りは放置しましょう!!
さすがに、いつでもどこでも、
『とりあえず叫んどいたら良いよ!』というものでは無いです。
ちょこちょことコツはありまして。
あ、もちろん200%のスピーディーさ、且つ笑顔、
これは大前提のことです。
お客様のすぐ近くや、身体の方向が向き合っているようなタイミングでは、
決して、発しないこと。
(喧嘩売ってるみたいなんでね。笑)
例えば、お代金をお預かりし、レジの方へ背を向ける瞬間などに、
さぁ!今だっ!
声を張れ!!笑
「はいっ!急ぎまーすっ!」
てな感じです。
『大切な想いを伝えるときほど、簡単な言葉で。』
正にこれですね。 ちょっと違いますかね。
乱暴な応対のようで、
意外と、問題ないリアクションもあってくれたもので。
「はーい!」とか
「よろしゅうっ!」とか
なんやっけな~。
「ごめんやで!?ごめんな!?」とかかな。笑
本当、こんなんを許してくださった皆さんに、感謝です。
大好きです。
本音です。
あっ!!
ご注文のタイミングから、
既に走り出しそうな方とかもいらっしゃいましてw
でも、そんなときでも大丈夫! 何が!?
「ごめんなさい!片手で失礼しまーす!!」
ニョキッと、腕伸ばしてみたり。
もう離れて構えてはるんでねww
「あっ、そちらの紙袋にシュークリームお入れしてまーす!!」
↑↑↑
もう用意は済んでるので、『勝手に取ってもらってOKでっす!』の意。
これで、めでたし。
間に合いはります キラン!!
接客と言えるほどの、時間の共有は無し!笑
が、ある意味、濃い!?
こんなことを許してくださって、本当に温かいお客様でした。
大好きです。
本音です。
もうエエって…。
こんなときは特に思います。
地域密着型。
掘っ立てボロ小屋。
陸の孤島。
バンザイ。
思い出したことがあるので、ついでに。
結局、どうしてもバスに間に合わなかったパターンのオジサマは…と言いますと。笑
あぁ、笑っちゃいけないですね。
ご本人は笑っておられます。
時に、Uターン、舞い戻って来られるんです。
『え、文句を言いに?』ってなりますよね。
初めの頃は、その危険( 笑?)を、感じていなくはなかったんですが。
「あー、間に合わんかった!!もう1個買うわ!」
「あざーす!」 ←これはウソです。
こういうお客様も、多くいらっしゃったことを。
お急ぎの中、適当に選んでしまって、
『あ、足りんかも?』ってなりはったんか。
約束の帰宅時間から、大幅に遅れることとなり、
『こりゃ怒られるな…。汗』ってなりはったんか。笑
詳細を知れる機会は、そんなにありませんでしたが。
気分を害されていないだろう事実は、
そのUターンと、その後の会話が、
何となくでも伝えてくれた気がして。
こんな応対も、時に『アリ』かな?と勉強になりました。
お客様が欲しているものを、最優先に(基本)、
お客様の思いに誠実に。
そうしてたら、たまに見栄えが悪くなっちゃったりするけど。
それでも良いじゃん?
そう思うとります。
接客最短記録、
たぶん3秒以内?
(遠くからダッシュで『エクレアいっこ!』とか叫ぶ学生さん、用意しとけるので。)
↑↑学生さんには多いパターン。笑
お急ぎの方~そのような行列に並ばれずに、
どうぞ当店へ~♪
すぐに!すぐに!ご用意いたしますので~♪
『きっちりしてますゆえ~。』
笑。