私は映画、特に洋画が好きで
子供が生まれるまでは
結構頻繁に観ていました。


学生の頃は、
3、4本くらい夜通しで観てたりもして。
またそんな生活もしてみたいなあ…
なんて思うけど、
体力がもう保たないですねアセアセ



最近、また映画熱が再燃して
初めてのものや、
何回も観ているものなど
時間がある時に観るようにしています。





先日、ラッセル・クロウ主演の
ビューティフルマインドを観直していました。
(とても感動する、大好きな映画おねがい)




「あれ!!」
と気づいたのが………








あるシーンではっきりと
Dr. Suessの
Green Eggs and Hamが映されたのです!!




近くで父親と遊んでいた長男に
すぐに見せると大興奮!!



かなりハッキリと映っていたので
意図されてこの絵本が選ばれたんじゃないでしょうか。


何でかなー、と想像するのも楽しいですよね♪




そして、
この発見は、絵本を知らなかったら、
何事もなくスルーしていたシーンです。







映画を観ていて、
いつも思うことがあります。




それは、

背景知識(例えば歴史や文化)
を身につけていれば
もっともっと面白味が増したり
思わぬところで感動できたりするのになあ

ということ。




私は学生の頃、
あまり真面目に勉強して来なかったので
教養が乏しく、今とても後悔しています。




だからこそ、
自分の子供には色んな知識を楽しく身につけて欲しいな、と思っています。



子供が自分で面白い!
と発見することはもちろん大事。
でも私は、
親が仕掛けたりキッカケを作ることはもっと大事だと考えます。



簡単なことだと例えば、
自宅にある地球儀を持ち出して、
「私たちが住んでるのはここ、
アンディが住んでるのはここ(イギリス)」
など、世界に興味をもってもらえるように工夫してみたり。





映画だけではありません。
本を読んでいたり、誰かと話したりする時
知識があると世界が広がります。





私自身もまだまだ諦めていないので、
子供と一緒に私も学びながら、
世界を広げていきたいですおねがい