我が子に英語を話せるようになってほしい!


そう思って、
我が家ではおうち英語をちょこちょこやっています。


実際に他者とのコミュニケーションで英語を使えることを目指しているので、
ワークなどでの学習というより、

日常の中に英語を混ぜ込み、
英語が当たり前にある環境を作るようにして進めています。


ちょっとずつ息子たちも
英語を話したり、
英語に合わせて体を動かしたりして、

母としても
「うんうん、良い感じに身についてるな」
とちょっと嬉しくなることもあるのですが…




単に英語を話せるようになるだけでは不十分だと考えています。

豊かなコミュニケーションを取る為には。



特に今の時代は、
色んな国の人たちが世界中ごちゃ混ぜにいて
異なる人種、文化、宗教などが共存しています。


それぞれの文化性や歴史などを知っておくことはもちろん大事です。




でもそれよりも
私が息子たちに伝えたいのは……




様々な異なる文化や価値観、習慣に対して

・批判しないこと
・尊重すること
・興味を持つこと

そして、
自分の文化や価値観も大切にすること。




子供の頃から狭い視野でいると、
世界がパッと開いた時に保守的になってしまうかもしれません。

なので、まだ小さい頃から
世の中には自分とは異なる価値観を持った人たちがいて、それぞれが尊重すべきなのだということを教えていきたいです。


「子供にそんな難しいこと…」


と思うかもしれませんが、例えば
テレビなどで出てきた外国人を笑い物にしたり悪口を言ったりすることを「いけないことだ」と伝えることはできますよね。




世界中の人と話すのに英語は必要です。
なので、これからもおうち英語を頑張っていきたいです。

でも英語が話せること以上に、
相手と自分のそれぞれの価値観を尊重しながらコミュニケーションを取れるようになってもらいたいです。