お会いする方々と

「寒いですね~」

が口癖となりつつある近頃、、



その分、

陽射しに出会えると

その眩しさと暖かさに

じわじわ心が緩むのを感じます…(*^^*)



心が温まる時間。



今年は幾度となく体験させて頂きましたが、

どちらも思い返す度に

とても尊くて、、ありがたいです。。



先日もその様なひとときを

過ごさせて頂きました



本日は、そのお話を…(*^^*)




 

先日、

心について学んでいるEINEさん 

「希望会」に参加させて頂きました♪



ハイヤーセルフとつながる講座 の

受講生と修了生の皆さまが一同に会し

氣を高め合う会として、

冬至の前に毎年開催されています



わたしは、

今回で3回目となりましたが



それぞれで

参加するときの想いや、

参加してみての想いがまるで違います、、



自分自身が、というのもそうですが、

ご一緒させて頂く方々とのやり取りの中で

気付かせて頂くことがとても多く…



「去年とだいぶ違うなぁ」

「あ~ここもっと変えていきたいなぁ…あせる



などなど、

内観がぐっと深まり見つめ直す

とても有難い機会となっています



希望会は、

EINEの津谷幸子さん、田辺優子さんの

お話から始まり、その後に瞑想タイムがあります



幸子さんのリードと共に、

会場がふんわり、柔らかな空気に包まれるのが

たまらない瞬間です、、虹



広い会場や

たくさんの方々との嬉しい出会いに

ぐーんと上がっていた氣を一旦落ち着かせ。



さぁ、始まりです(*^^*)



乾杯のご挨拶に続き、

皆さまお一人ずつのスピーチ

お楽しみ抽選会など、



盛りだくさんな内容で、

あっという間に時間が過ぎていきますキラキラ



↑とっても綺麗な席札をご用意下さいましたキラキラ

 

今回は、

学びを共にする皆さまと

当日のお手伝いもご一緒させて頂きまして、

わたしは写真撮影を担当致しました



そのお話を頂き、嬉しい想いと、

「良い写真を撮らなくては…!」

と、得意のパターンが発動致しまして、、

初めはだいぶ力が入っていたのですが、、あせる



皆さまのスピーチのご様子を納めながら

ぐんぐん惹き込まれていくのを感じました



時に、目にぐっと力がみなぎる瞬間

時に、ふっと和らぎ笑顔が溢れる瞬間



その方が一年間、

心の学びを元にどの様に過ごされ、

どう変化されたのか、



その真剣なお姿に

感動や、嬉しさや、共感や、、

色々なものが溢れ返りました



「自分が変わると、周りも変わる♪」

それを嬉しそうにお話される姿は

本当に(ほんとうに!)キラキラと輝いていまして、、キラキラ



ご家族のお話をされる姿は

何とも言えない温かさが溢れ、

全身が優しさに包まれているようでした



そういったお姿を

間近で拝見出来たことで



「人は本当に変わっていけるんだ。」



改めて、そう確信しました



自分を変えられるのは自分だけ。

ですので、時折めげそうにもなります。。(;_;)



ですが、

こうして皆さまと過ごすことで、

皆さまのお話を伺うことで、



「こうなっていきたいな♪」

「あ、わたしもそうしてみようかな…」



ハッとする様な気付きや

物凄い励みを幾度となく頂きました



改めて、

体験談の持つパワーってスゴいですね…(><)



皆さまの温かな、

というよりも、熱いお姿を思い出すと

今でも心が震えます。。




 

わたしは、

初めて参加した際のスピーチで、



「長年アトピーで夜も寝られなかった息子が、

ようやく一晩寝るようになりました」



ご報告させて頂いたのを覚えています



それから2年経ち、

今では起こしても起きないほど…(^^;

ぐっすりと眠る息子がおります



それだけでなく、

様々な遊びや経験に対して

家族みんなで楽しめるようになってきました



EINEさんでの心の学びに取り組みながら

こどものアトピーを乗り越え、



わたし自身も「こめる」として

と心の活動に出会わせて頂きましたが



使命というものに

向き合おうとすればするほど。



何よりの基盤は

「家庭調和」であることを、



年々、日に日に、

痛感しています。。



家族。そして、夫婦。

身近な存在が伝えてくれる

大切なサインに



もっともっと(×100)

アンテナを張り巡らして。

何度でもトライをし直して。



シンプルに、

より楽しい家庭にしていきたい

夫ともっともっと仲良くなりたい♪



そう感じました



家庭の平和は、

世界平和の第一歩



来年は、

家庭という土台をより磐石なものにしながら

こめるとしても、

益々動き回って行きたいなぁと思います♪



EINEの皆さま、

そしてご一緒させて頂きました皆さま



楽しいだけでなく、

心の底から喜びや活力に溢れる時間を

本当にありがとうございました



希望会、

参加すればするほど、

好きになっています。。♡



沢山の笑顔が眩しいです(*^^*)