まもなく12月になろうというこの頃。

日に日に

寒さが深くなるのを感じます。。雪



先日は、

家族で「酉の市」に行ってきました



昨年は、

感染症の影響で

縁日も軒並み中止だったのですが

 


今年は、

境内にも縁日にも

例年以上の賑わいがあり、

活気が戻っていましたキラキラ



酉の市に行くと、

年の瀬を感じます、、



今週はいよいよ12月

冬至に向かって一直線!

本当に早いですね。。(><)


↑公園の木々もすっかり色付きましたもみじ

 

先日、

「人との繋がり」についての

とある記事に出会いまして本



そちらには、

人に親切にすることで寿命が伸びることが、

アメリカの研究で明らかになった、

とありました…!



人に親切にすることで、

体内で炎症を引き起こす遺伝子の働きが

抑制されるとのこと。



調べてみましたら、

インターネットでも沢山の記事があるのに

驚きました、、目



こちらにも、

一部抜粋させて頂きます↓↓↓

    

■身体の中の炎症とは 

血液中の免疫細胞は、病原菌をやっつけるため自ら炎症を引き起こします。しかし、この炎症が長引くと、筋肉や血管にダメージを与え、その結果、筋力の衰え、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞になる可能性があります。


 ■なぜ、「人に親切にする」と血液の炎症が抑えられるのか

 スティーブ・コール教授によると、「人類は、進化の過程で互いが助け合って生き残ってきた」という歴史が関係していると言います。集団で狩りなどをしていた原始生活では、仲間との協調性を失い、孤独になることはすなわち死を意味していたことから、現在も人とのつながりが重要となっているのです。

親切の科学 「小さな親切」が健康長寿につながる!

より、一部抜粋


 

わたしは、

子ども達のアトピーやアレルギーをきっかけに

EINEさん の「心」の学びに出会ったのですが



アレルギーやアトピー=炎症

に繋がりやすい、心の使い方



こちらを整えていくことで、

子ども達の身体が段々と変わっていくのを

目の当たりにしました



数年前まで、

子ども達は身体中の痒みが強くて



日中だけでなく、

夜寝てからも何度も目を覚ましては

掻き崩し…という日々が

長らく続いていました、、



今思えば、母子ともに

いつもいつも、疲れていたように思います。。泣



それから

小児科さんのご紹介でEINEさんに出会い、



心の学びを日常に取り入れながら

心に溜め込んだ「思い込み」を手放しながら

過ごしてきました所、、



今では、

ぐっすり眠れるようになり。



夜中に目を覚ますことも、

痒みを訴えることも、

ほとんどなくなりました



好きなことに集中できたり、

お友だちとわいわい走り回ったり、



子ども達自身が「今」を楽しめているのが

とても嬉しいなぁと感じます…^^




 

アトピーもアレルギーも

身体の中で“炎症”がおきている状態



先の研究でも明らかになったように、

炎症を引き起こすものは

外的なことだけではないようです



無意識に抱えている

誰かに対しての怒りであったり、

許せない想いであったり、

不満であったり。



常に、イライラしてて!むかっ

というわけでなくとも、



心の奥の、ずっと底の方にある、

解消しきれていない「何か」が

身体のサインとして現れて



そこを癒していくことで、

人に対しての穏やかさがぐんと増していき

繋がっている炎症も癒されていく、、



学びながら“感じたこと”ではありましたが、

こうした研究もあることを知り、



“確かなこと”として

もっと沢山の方に伝わっていくのかなぁ

と嬉しくなったのでした…^^

 

人に親切にする



そんなの当たり前だし、

そうするべきっキラキラ



ずっとそう思っていましたが。。



自分の心をよくよく知っていくと

そうさせない部分も大いにあることに

気付きました、、汗



人って光だけじゃなくて、

闇もちゃんと持っている、、



闇に気付いたら、手放していく。

その都度取り組んでみておりますが、



段々と、

人の心の温かさとか

人付き合いの心地よさ、楽しさ



そういったものを感じさせて頂く場面が

増えているように思います^^



心を見つめ、整えていくことで

身体の悩みがなくなっていく。



だけでなく、

家族や周りの方とのご縁を

より大切に過ごせるようになる

人にもっともっと親切になれる♡



そうすると自然と、

日常が、人生そのものが、

心地よくなっていく♪



全然大袈裟じゃなくって、

そう感じています、、(*^^*)



人は一人では生きられないので、、

皆で良くなっていけますように

わたしももっともっと成長を重ねたいなと思います



お悩みをお持ちの方にも、

どうか届きます様に。。キラキラ



わたしは「心」について、

EINEさんのこちらの講座に出会いました

ぜひぜひ、一度ご覧ください^^


↓↓↓


ハイヤーセルフとつながる講座 


体験レッスンもありますよ~♪
↓↓↓


EINEの皆さま

代表 津谷幸子さん  講師 田辺優子さん 


 
週末から
また一段と寒くなってきました、、


東京も冷えてます(><)
どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいませ晴れ


comer-こめる- 光畑真理子