今日は立春ですねカナヘイ花
久しぶりに淡路島に来たのですが、朝起きて二度寝しようと思ってたら、早く起きて〜〜と言われた気がして、起きる事にカナヘイきらきら
そしたら、今日は伊奘諾神宮で立春湯立神楽という神事があるとの事おねがい

これは行かねばと、伊奘諾神宮へカナヘイハート

{56280024-A7D4-4C10-8C35-258F57B6C595}

めっちゃ良い天気カナヘイハート

巫女さんが、釜の中の熱湯を撒いて禊ぎをするそうです

{398725B0-198C-42B6-AB06-ACEACE95DEA3}

{B72E35F5-F27F-48B8-95BE-469F67261861}
まずは5つある釜の、真ん中にある釜の中にお塩やお酒を入れて清めます

{A7AD3ABE-468B-49FD-A37B-A8867D7189D7}
その後、巫女さんが上着を脱いで準備します

{7FB46E4B-49D5-4901-A6F5-548BD24C0A14}

{81BD8FF0-6A8A-40C6-8BEA-7E602E28887B}
そして、釜の中の熱湯を撒くのですが、凄い迫力おねがい

{4523C088-1C4D-4F2D-A214-18BFEC376933}

{FEF70DC5-7B9D-4970-A225-73788E162F11}

{99573AAB-82B1-40A3-9F0B-2F75B27E45FC}

釜は5つあり、それぞれお湯がなくなるまで撒いてました滝汗
最後の1つと思ったら、1番最初に撒いた釜の中に再度お湯を入れて、計6つの釜のお湯を撒いていましたあんぐりうさぎ

巫女さんの手は真っ赤になっていました笑い泣き

神事って凄いなぁと・・・あんぐりうさぎ

凄く貴重な体験が出来て、良かったですカナヘイきらきら
早起きして良かったカナヘイハート

そして、帰りに引いたおみくじは、大吉カナヘイハート
めっちゃ嬉しい〜〜ラブ

{40C0BAED-B951-40A4-8D14-2FDDFD6CD9BF}

いつ来ても、伊奘諾神宮は心地良い〜〜カナヘイうさぎ

{6FC0BF48-DBE3-4F46-8447-34866A88E73E}

{2DFD21FC-EF00-4697-B87E-78BCD7B66CB7}

その後、こふきとお昼を食べに行って来ましたつながる花1

{EABC89F6-A3D5-4F87-84C4-7903D9703C76}
ご飯が来るまでフセしてる、ジェントルこふきグラサン

こふきのおやつを忘れたので、サラダのレタスをあげたら、

葉っぱは要らん‼️

と言われましたが・・ショックなうさぎ
葉っぱって・・

{D6483284-B91C-42AD-8B37-E8FA981A481C}

{B8AA3D9D-A313-488E-9C99-926615F06685}
お姉さんに撫でてもらい、ドッグランでひと暴れしてご機嫌で帰りましたやる気なしピスケ

旧暦では新しい年との事なので、良いスタートになったかなつながるうさぎ








カナヘイ花アニマルコミュニケーション セッション2月枠募集中(限定4名様)カナヘイ花

大切なペット達の声をお届けしますとびだすうさぎ2

詳細はこちらカナヘイきらきら