精液検査2回目の前夜。



M子は、既にちょっと諦めてたあせる
大抵の場合、1回目の精液検査の時に
0だったら2回目も0の人が
多いみたいで、、、。

この頃から無精子症を
調べまくってたけど
それでも、もしかしたら!?の
希望もまだあったかな照れ









朝を迎え、少し手伝って
旦那くんの精液採取を終えた。


旦那くん【今回は、全部とれた!
悔いなし!!】



清々しい言葉を聞いて
M子は クリニックに
大事にそれを 運びましたニコニコ







受付でそれを渡して、
30分位で結果が出ますが待たれますか?
と聞かれたけど、
なんとなく クリニックにいずらくて
2時間くらい外出しましたニコニコ







クリニックに戻るとすぐに
いつもは言われない言葉を言われた。

【今回は旦那様は、ご一緒ですか?
奥様だけで、よろしいですか?】


M子「ひとりです。」





旦那くんも、前日誘ってみたけど
直接聞く勇気がないとのこと。

M子は全然1人で大丈夫なんだけど、
なんとなくわかった真顔





診察室に入ると、
いつもの優しいおじいちゃん先生が
待ってました。


「前回と一緒で、精子は0です。
ウチでは出来る事はないので
泌尿器科を紹介します。」




M子は食生活で改善の見込みが
あるのかとか、
どうしようもない質問を何個もしたけど
先生は全て 意味ないと返答。


期待もあった分 何か
わけわからなくなり、、、


M子
「私の不妊検査まだ たくさん残ってます!
卵管造影は いつできますか?
現在排卵日付近なんですが、
粘液検査とか、超音波検査
してもらえませんか??
精子いなくても、治療とかで
自然に妊娠した方は いませんか?!」

自分で言いながらも、意味不明あせる




おじいちゃん先生
「奥さん、精子がいないと
全て意味がないの。
妊娠自体が出来ないの。

ホルモン値からして、
きっと奥さんは正常です。
目に見えて男性不妊です。
睾丸を切開して精子がいれば、
体外顕微授精ができます。」



優しい顔で、ズバッと言われた。







紹介状の準備をする為 再度待合室に。


この時、初めて不妊クリニックに
来た事を 思い出しました。


あんなにドキドキして、
勇気出して来た初診のクリニック。
行ったら妊娠出来る。
待合室にいる人、みんな大変だなー、
私なんかが来て、場違いかも、、。

と思ってたけど、
今、待合室にいる中で
1番妊娠に遠い存在は私だと感じて
涙が出た。
全部不妊治療飛び越えて、
体外顕微授精。
しかも精子がいたら。



まさか私達夫婦が、、。


そんな事思ってたら
年配のナースの方に別部屋に通された。


「泌尿器科の場所は ここだけど
わかるかな??
お金関係は、こちらの病院に聞いてねニコニコ
もし、旦那さんの精子が採れたら、
凍結してこちらのクリニックに行くように
連携してるから安心してニコニコ
その後は、あなたが頑張る番!
毎日注射にきてもらって、
診察時間内に週3回は来てもらわなきゃ!」

と言われた。


M子
「私は、自然妊娠可能なのに、
なぜ顕微授精しか無理なんですか?」


おばちゃんナースは、時間をかけて
顕微授精の妊娠の仕組みを話してくれた。
優しい話し言葉と、
受け入れ難い現実に涙が溢れてきた。


M子
「もし、手術で 精子がいなかったら
2人の赤ちゃんは無理ですか?」



ずっと励ましてくれてた
おばちゃんナースも涙を流して
「、、そうだね」
って。



「また、ここに帰ってこれる様に 頑張ります。
ずっと赤ちゃん出来なくて
悩んでたから、
原因がわかって良かったです!
ありがとうございました!」


おばちゃんナースは
うんうん頷いてて、
私は部屋を出てお会計を済ませて
クリニックを出ました。



こうしてM子の不妊クリニック通いが
終わった。


車で帰宅中、久しぶりに
声を出して泣きましたえーんえーんえーん