またまた時間が開いてしまいました。

妊娠中期に入ってからも不安定な状態が続いておりました。

 

安定期(16w以降)に入ったら安定するかと思っていたけど、

全く安定せず、いろいろとマイナートラブルが。

こんなに大変だとは思ってもいませんでした。人にもよるだろうけど。


まず、高血圧の疑いが。
病院で血圧測ると上が140を超えてびっくり!
当然ながら先生に指摘され、自宅で1日2回測るようになりました。
自宅だと上が100~110で、下が60~70で安定しているので、
白衣高血圧かと。
が、塩分を控える食事にしてます。

つわりは、結局、6か月くらいまで続いていました。
というか、逆流性食道炎だったようです。
子宮が大きくなると胃が圧迫されて、内容物が上がってくるみたい。
汚い話ですが、毎朝、会社に着くなり泣きながら吐いてました。
胃液を吐くのが辛かった。

5か月入って行った安産祈願の時も、
神社に行く途中でも吐いてました。。

 

 

 

 

東京だと、水天宮が有名だろうけど混んでそうなので

結婚の和装撮影を行った神社へ行きました。

安産祈願行ったらより実感が湧いてきました。

 

そして、6か月入ってから、

友達に会いに1泊2日で愛知へ行ってきました。

すごく不思議なんだけど、愛知へ行く数日前から

すっかり嘔吐が止まって体調が良くなりました。

 

久しぶりの新幹線でウキウキ。

大学時代の友達と、新卒で入った会社の同期に数年ぶりに

会いました。

しばらく会えなくなるかもしれないから、

今のうちに大切な人達に会っておきたいな、と思って。

 

久しぶりなんだけど、そんな感じはしないくらいに

いろいろ話して楽しかった!

 

2日目はずっと行きたかった犬山市にあるリトルワールドへ。

 

野外民族博物館で、いろんな国の建物などが点在しています。

 

こちらはアイヌの家

なんだか寒さに耐えられなさそうな家だけど、

温かく住めるらしいです。

 

 

ペルーの大農園領主の家

異人館みたいで豪華な内装 

 

 

台湾の家の中にあった被りもの

シュールな感じがお気に入り。

 

 

バリ島貴族の家の門

またバリに行きたいなー。

 

 

この辺りは、ドイツ・フランスの地方の家

ヨーロッパの田舎町に行きたくなります。

 

 

 

最後は、韓国の家

農家の方はこんな感じだよね。

まだまだ他にもありました!

また海外旅行に行きたいなー

とても広いので最後の方はじっくり見られず。

今思えば、この時期だったから、こんなに歩けたのかも。

 

6か月後半くらいから次は、息切れと動悸が激しくなり、

特に階段を上ると眩暈がしたり、

10分くらい歩くだけでお腹が張って

視界がチカチカするようになりました。

ちょっと休憩すれば元に戻るけど、通勤が辛くて

先生からの指示で仕事をしばらくお休みをしてしまい。。

しかし、自宅で横になって休んでても

仕事が気になって逆にストレスという悪循環。

1週間くらいで復帰したけど、通勤方法を工夫したら

前より体調はマシになりました。

歩くだけで辛くなるとは思ってもみなかったです。

 

そしてそして、ずっと行きたかった南房総へ。

ここは数年に1度は訪れる大好きな場所。

ホリデーハウスをここに持ちたいくらい。

 

海を見ると落ち着く。

天気が良くてラッキーでした。

 

近くのいちご狩りにも行きました。

いちごは葉酸たっぷりだから良く食べてます。

ビタミンCも豊富。

30分間で50個食べました!(小さいやつも含めて、という言い訳)

 

最後に、プラド美術館展にも行ってきました。

美術館はしばらく行けなさそうなので、

まだまだ行きたい展覧会があります。

プーシキン美術館展とルーヴル美術館展は絶対行きたい!!