開業当初から手間のかかるものや、
自分じゃなくてもいいものには
ツールを使ってきたわたし
その恩恵も十分感じられていました
でも通帳残高が減った時に
真っ先に考えたのが、
固定費の削減
その一環として
予約システムを自分で作って
運用するようになったのですが、
なんとそれに不具合があって・・・
ご予約をくださったお客さまから
「どうなっていますか?」と
お問い合わせをいただくことに
なってしまいました
お客さまがご連絡をくださったから
まだ良かったものの、
知らなかったら今頃
どうなっていたことやら・・・
実はこのやらかしのせいで、
別に申し込んでくださっていた方とは
連絡が取れなくなってしまいました
申し訳なさと
情けなさでいっぱいです
固定費を増やさないこと、
見直すことも大事ですが、
その優先順位を考えたり、
新しいシステムを入れた時は
(再)テストが必要と
身をもって知らされた
エピソードでした