8月はお休みでしたが、月に1度のペースで、調布市東部公民館で水彩画サークルの「気楽にスケッチ」で講師をしています。

 こちらで講師をさせていただき数年になりますが、毎年11月はモデルさんにお越しいただいて人物描いています。

 

「そもそも人物の描き方というのを教えて欲しい。」というリクエストがあったので、8月のお休みの間も色々考え勉強し、骨格を意識して人物を描くテキストを作りました。

 骨格を意識して人物を描くということの重要さを改めて私自身も認識したのは、懇意にしていただいているイラストレーターの

MAKOオケスタジオさんの「iPad Procreate勉強会」に参加し、MAKOオケスタジオさんと栗田唯さんお二方の共著「だれでも描けるiPadクイックスケッチ」を拝読してからで、今回のテキストもこちらの本を大いに参考にさせていただいています。

 デモンストレーションをご覧いただいた後、骨格を意識して…つまりまず骸骨の状態を描き動きを捉えていただくことから始めて、私の愛読ファッション誌『men's FUDGE』のモデルさんを模写していただきました。

 力作をご覧ください!

 

 下の絵は、まず骸骨からスタートして描いた作例です。 骸骨や線はフリクションボールペンで描き、ドライヤーをかけて熱を加えて線を消す手順がわかる様、3枚並べました。

 

 気楽にスケッチは随時会員募集中です!

次回の「気楽にスケッチ」は10月4日金曜日13時30分からです。
ご興味ある方、調布市東部公民館(03-3309-4505)までお問い合わせの上、お気軽に見学してください。

 

 水彩画講座にご興味はあっても遠方で来られないとおっしゃる方、また家で気楽に受講されたい方、NTTぷららが運営するオンライン動画講座『Shummy(シュミー)』にて、

私が講師をつとめている「透明水彩画講座」がございます。
どうぞよろしくお願いいたします!

https://shummy.hikaritv.net/cou…/detail/group-msonly_b005e06