昨日、GW最終日の夏のような日でしたが、カランダッシュ・銀座ブティックにて水彩色鉛筆講座を開催しました。全商品の試し描きができるという素晴らしいフロアなのですが、かねてよりワークショップのご要望があったとかで、第一回目を開催させていただきました。

 午前午後と、5名様定員で一回ずつ開催しましたが、どちらもご満席いただき、多くが初心者の方々でしたが、お楽しみいただけたようでホッとしております。

 カランダッシュの本社があるスイスの方や、カランダッシュのボールペンのコレクターの方、私の友人、またお子さんまで、幅広くご参加いただけました。

 みなさんの素敵な作品をご覧ください♪

 

 デモンストレーションで、濃度の違いや色の馴染ませ方をお伝えし、ホルベイン画材の乾さんがご用意くださったリンゴの線画のカードに着彩をしたりしました。

 みなさんにも、このリンゴのぬり絵から始めていただきました。

 今回みなさんに求めいただいたカランダッシュの水彩色鉛筆の「スプラカラー」は、発売から30周年を記念して、特別限定30色のセットを販売しております。

  LIMITED EDITIONが刻印されています。

試し描きで描かせていただいたのが下の絵です。限定色より2色、淡いベージュとやわらかなセピア色を選んで描きました。

 他にも魅力的な、このセットでしかない色がいっぱい!てか30色!今一番欲しい画材だったりします(笑)。

 

 スプラカラーや、上位ラインナップのアクアレルなど使い、改めて水彩色鉛筆の魅力を味わっています。

今後も手軽な道具として、スケッチなどに持って行ったり、空き時間に描いたりなど、楽しみたいと思います♪

 

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!