毎月、月頭にご紹介するお仕事の絵です。 1月は青ヶ島で標高約400mの尾山展望公園です。 先日のスーパームーンも素晴らしかったし、冬は星が綺麗ですね! 天体観測はかなりの防寒対策と覚悟が要りそうですが…それでもいつか満天の星を仰いでみたいですね!

 

 「星の箱舟」

火山島の青ヶ島の標高約400mの尾山展望公園からの夜の景色はまさに絶景! 360度星空で、まるで天然のプラネタリウム。 

 オリオンの左下に青白く輝く「カノーブス」は、「シリウス」に次いで2番目に明るい"りゅうこつ座"の1等星で、ギリシャ神話に登場する船乗りの名前に由来するという説から、星の箱舟とも言われています。 

 

 

 

こちらの絵が表紙に使われている冊子「CIRCLE」は東京都市町村の職員の方々へ向けての冊子なので、公民館などに配布されている様です。 

 お手元にある方、今一度じっくりと見てやってくださいませ♪