スタンパーの荻野えつみ先生とのコラボ講座、第3弾を本日末広町にある「
ご参加は3名様で、和気藹々と楽しく開催させていただきました♪
| ツキネコスタンプ倶楽部」にて開催しました。 |
お伝えしたのはスタンプのバックグラウンドに水彩の技術を生かしたものをということで、マスキングインクや塩の効果を使った描画法です。
そのバックグラウンドにスタンプを押して、ステッパーカード製作をしました。
みなさんの作品はこんな感じ♪
私も作りました。
で、次にお伝えしたのは、水彩マーカーで描くチョコレートやぷっくりとした立体感を持つハートです。
下は作例です。
上のチョコレートを描いたのはこちらの画材です。カランダッシュ ファンカラー マキシフェルトペンというものです。
下のキャンドルもこちらのマーカーで描いています。
色々な水溶性のマーカーを使いましたが、このマーカーでなければ発色や水彩絵の具かカラーインクで描いたかのような滲みは描けませんでした。
下のような水彩絵の具で描くハートもお伝えしようと思ったのですが、みなさん水性マーカーで描く水彩画を楽しまれて、何枚も描かれているうちにタイムアップとなってしまいました…。
えつみ先生とのコラボ講座は毎回とても楽しいので、また企画していただけると思います。
開催が決まりましたらこちらで告知いたしますので、ご興味のある方、どうぞよろしくお願いいたします!
えつみ先生、またご協賛いただきましたホルベイン画材さま、今回もありがとうございました!
そして今日のおまけおやつは酒粕入りチョコレートブラウニーです♪







