こんにちは!
横浜市泉区
こども英会話教室🐨
Mariです

3月のテーマは。。。

「ABC!アルファベットをマスターしよう!」🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎

です!

(火曜クラスは別の内容にします)



1カ月かけて26個のアルファベットの

大文字&小文字を書く練習をします!

同時にフォニックスもマスターして

単語を読んだり書いたりできるようになりましょう!


教材のワークシートは

色々検討をした結果、

思い通りのものが見つからなかったので

Teacher Mariの手作りワークシートを採用!😝




1枚目は点線をなぞる書き方の練習。

&フォニックスを聞き分ける力を養うための

スペリングの問題を4つ。

練習したアルファベットを組み合わせてスペルができるようになっています。

(例🚕「キャブ」と聞いてCABとつづれるか)




2枚目は点線なしで書く練習

&単語を聞いて最初の文字を当てるクイズを7問。

(例 バナナと聞いてBと書けるか)

最初の1文字を大文字で記入できたら、

小文字を探して線でつなごう!



みんな「はやくやりたーい!」

とやる気満々😆


とてもよくできました!




アルファベットの形と音を理解したら、

次は

楽しいお歌に合わせて

アルファベットの形と音を確認しましょう!


今月は毎週、Teacher Mariのお友達が

お手伝いにやってきますよ〜😜

小さなコアラのMr.Munch!🐨

ランチを食べ損ねてとてもお腹を空かせています。

大好物はアルファベットその音で始まる食べ物

歌いながらmunch munch crunch!

とみんなで順番にコアラにランチを

食べさせてあげよう!


I have a hungry friend.♬

His name is Mr.Munch!

He is very happy when he gobbles 

up his lunch!

He likes the letter A

And things that start from ア!

He gets very happy when he gets to 

munch munch crunch🎵

He likes the letter E!


And things that start from ”!

( のフォニックスで始まる)

eggedamame beans

Mr.Munchで消せたら大正解😊👍



後半は体を使って大文字と小文字の

組み合わせを覚えましょう🤣

チーム戦は白熱します😂

3チームに分かれて

今日習ったA〜Gまでの

大文字と小文字を合わせるゲーム。

小文字のbとdの区別

に苦戦していることが判明したので

来週「必殺見分け法🤓」を伝授します。



Tuesday Class

火曜クラスはすでに読み書きはできるので

今月はリーディングとライティングとリスニング力の強化月間!にします。


今週は初めて

Madlibsにチャレンジしました!


Madlibs は欧米では本も出版されているほど

人気のある言葉遊びです。




これも、ちょうどいいレベルのMadlibsが見つからず、Teacher Mariのオリジナル手作り

Madlibsです😊


最初にこの用紙の指示に従い

好きな単語を記入します。


単語リストが完成


それを元に文章の穴埋めを記入。


内容を全く知らないで書いた単語リストなので

支離滅裂になったり

ユーモアたっぷりの文章に仕上がるので

英語を学びながら、クスクス笑って楽しめます。

一人ずつ出来上がった文章を音読してもらいました😊



後半はリスニング強化のため

「犯罪者ゲーム😎」をしました。

Teacher Mariが目撃者🥸

生徒さんたちは警察官👮


Teacher Mariが目撃した犯罪者の特徴を

英語で聞き取り、

警察官(生徒さんたち)が似顔絵を作成します


目撃者Teacher Mariの証言:
He had a square face

A big nose

A very small mouth

A mustache 

Angry eyes and eyebrows 

Big ears and no hair!


He was wearing a pink Tshirt

Blue jeans,white sneakers 

And a purple hat.

He had a gun in his left hand 

and a money bag in his right hand!


聞き取りながらどんどん似顔絵を描いていく生徒さんたち。頼もしい警察官です!!


聞き取りの結果仕上がった似顔絵はこちら↓


正解はこんな犯罪者!!🤣🤣🤣

かなり正解に描けていましたね!

逮捕される日も近いはず🤣



火曜日クラス1名空きあります♪