こんにちはキラキラ

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

以前自己紹介でも書きましたが・・・

 

我が家の本宅は建売住宅です。

建売住宅を選択した理由を、改めて考えてみたのですが・・・

 

 

 

「その時は注文住宅を建てるという選択肢が思いつかなかった」

のが1番の理由。

 

 

もちろん注文住宅は知ってましたよニコニコ

 

ただ、当初マンションを検討していたので、なんとなく完成品を購入するのが普通の感覚になっていたというか・・・

不思議と、土地を購入して、その上に土地を建てる、という普通の選択肢がありませんでした。

(今考えると不思議です・・・無気力

 

 

そして、自分たちの要望に合致する建売住宅に出会い、購入に至ったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題おねがい

タイトルにもあるように、「建売住宅でよかったと思う理由」ですが・・・

 

 

一番は金銭的なこと上差し

 

この立地で、同じ大きさの土地を購入しようとしたら、1億はくだりませんアセアセ

(東京って、高い・・・)

それが、建売なので、上物つきで同額程度で購入できた上差し

そのおかげで、セカンドハウス建築が実現できたのです爆  笑

 

 

もちろん、当初はセカンドハウスを持つことは想定していませんでしたにっこり

しかしもし、本宅を注文住宅にしていたら金銭的にセカンドハウスは厳しかったな、と思いますおねがい

 

 

建売住宅のデメリットとして

・品質が悪い

・建材や設備のグレードが低い

・思い通りの間取りが実現できない

が、挙げられるかと思いますが、

 

 

正直、品質に関してはよくわかりません。

建材のグレードは低いのかと思いますが、設備のグレードは低くないですし、

クロスなども凝っており、施工も綺麗です。

 

 

間取りに関しては、「ここがこうだったら〜」みたいな要望はもちろんありますが、

生活しにくくはありませんおねがい

 

 

もちろん、予算があれば注文住宅+注文住宅がベストなのでしょうけどね〜上差し

 

 

次は地築古物件の再生とか、中古物件の再生とかをやってみたいな〜爆  笑

 

 

 

ではキラキラ

また来てくださいねおねがい