こんにちはキラキラ

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

昨日、息子の幼児園も春休みとなり、年少さんが終了しました。

 

 

息子は生後4ヶ月からの保育園BOYなのですが、

幸い、登園に苦労したことはほとんどありませんでした。

 

 

生後4ヶ月〜2歳2ヶ月まで、職場の保育園

2歳3ヶ月〜現在まで、いまの幼児園に通園していますウインク

 

 

今の幼児園は、

 

・英語教育あり

・知育指導や運動指導あり

・共働きに嬉しい、夕方までの預かりで、長期休暇がない

という点が決め手でした。

 

 
私は、子供は伸び伸び育てたいので、

息子が楽しく過ごせること、を最優先に考えてますおねがい

(勉強なんて、いつかはやらなきゃいけないし・・・)

 

 

教育色の強そうな園なので、少し心配もありましたが、

社交的で、新しいものが大好きな息子には向いていたようで、

毎日楽しそうに通っていますウインク

 

 

 

年少クラスになると、学ぶことも少しずつ多くなり、

 

・英検Jrの受験

・スポーツテスト

 

が行われました上差し

 

 

 

英検Jrは、読み書きが不十分な幼児や児童でもできる、

オールリスニングのテスト。

 

 

Bronze→Silver→Goldと3つのステップがあって、

通常の英検を受ける前の試験、みたいな位置付けのようです。

 

 

Bronzeからスタートし、

80%以上の正答率で、次のステップにUP上差し

 

 

 

 

年少さんは、2月に初回のテストを受けたのですが・・・・

 

 
 

見事クリアキラキラ

(ギリギリ爆  笑

 

 

1月の早生まれなので、受験時は4歳になったばかり。

今年は難しいかな〜と思っていたのですががんばりましたびっくり

 

 

 

↓園ではこのテキストを購入。

 

 

オンライン版ラーニングも購入しましたが、

家では、ほとんど学習できなかったので、全て園での教育の賜物です爆  笑アセアセ

 

 

あ、オンライン版、やってみると結構面白いですよキラキラ

 

 

 

何より母は、

30分間しっかり椅子に座ってテストを受けた!

という事実に感激爆  笑

(大人だって嫌なのにwww)

 

 

結果はもちろん、そこをたくさんたくさん褒めてあげましたラブ

 

 

 

そして、園では年に2回、英語レポートカードというものが配布されます。

英語の成績表みたいなものです。
 

 
コミュニュケーション能力は問題なしキラキラ

いつも社会性の部分が残念な息子ですが、

少しずつ頑張っているようです上差し

 

 

 

私は仕事柄、一生勉強が必要なので、

勉強は興味を持って、楽しくやらなければダメ!だと思っています。

 

 

英語教育は重要ですが、もちろん楽しくなければ上差し

 

 

 

といっても、この年齢でガチガチの教育はしたくないので、

 

・英語の絵本の読み聞かせ (2日に1回くらい)

・英語のDVD鑑賞  (車で移動時)

 

を気まぐれにやっているくらい。

 

 

 

↓これは歌とともに語彙も増えて良いですおねがい

 

 

 

あとは、息子が最近クイズにハマっているので、

・英単語クイズ (車で移動時)

 

 

↓これを切り離して、クイズ形式でやってます

 

野菜とか、動物とか、息子の方が英単語を知っていることもちらほら・・・びっくり爆  笑

「ほうれん草」の英語とか母は知らないよ〜www

 

 

 

ふざけて調子に乗ってしまうことも多いけれど、

社交的で誰にでも物おじしないところは言語をマスターする上では良いところおねがい

 

 

 

園でも、ネイティブティーチャーに、

積極的に英語で絡んでいるようです爆  笑

 

 

家でも、夫のオンライン英会話に乱入して、

英語で自己紹介してました爆  笑すげーびっくりマーク

 

 

この調子で、楽しく学んで、成長してくれたらいいなラブラブラブ

 

 

 

ではキラキラ

また来てくださいねおねがい