こんにちはキラキラ

ご訪問ありがとうございますおねがい

 

 

 

以前、セカンドハウスをスマートホーム化しようか・・・という内容について書きました。

 

 

 

皆様よりアドバイスを頂き、Panasonicのアドバンスシリーズのリンクプラスか、リンクモデルにすると、

Alexa連携が可能、とのことで、こちらを導入することにしました。

 

 

 

家中を、スマートホームできたらよかったのですが、予算の都合でLDKの一部のみ導入し、

残りは当初の予定通りSwitchbotを使おうかと思ってますキラキラ

 

 

 

↓Panasonicのアドバンスシリーズについてはこちら

 

 

工務店によると、

リンクモデル・・・スイッチ¥7,000(個)、無線アダプタ¥25,000

リンクプラス・・・スイッチ¥12,000(個)、無線アダプタ¥25,000

ということでした。

 

両者の違いとしては、

リンクモデル→無線アダプタが必須

リンクプラス→スマホとスイッチがBluethoothでつながっており、家の中の操作であれば無線アダプタは不要

しかし、家の外からの操作の場合は、いずれにしろ無線アダプタがないとできません。

 

 

なので、より安いリンクモデルにしました!

 

 

↓採用箇所は赤丸のこちら。

 

緑は2階ダウンライト

紫は吹き抜けダウンライト

真ん中の丸はシーリング の計5カ所。

 

 

なので、

無線アダプタ ¥25,000

リンクモデルスイッチ ¥7,000×5

合計¥60,000の増額です!

 

 

 

そして残ったのこの4カ所は・・・

 

 

 

この子!SwitchBotに頑張ってもらおうと思います。

 

 

1個¥3,500として、和室以外の3箇所採用 → + ¥10,500

 

 

 

SwitchBot hubmini + Alexaスピーカーも必要なので → + ¥7,980

 

 

 

 

和室のシーリングライトは、Alexa対応電球で対応 →+ ¥2,500

 

 

これで、2Fのライトは完璧です照れ

 

 

 

 

あと、

エアコン→ダイキンのAlexa対応のものを導入予定ウインク 

 

プロジェクターとスピーカー→Alexa対応のアンプに接続予定なので、必然的にAlexa対応にウインク

 

TV→まだ購入未定ですが、Alexa対応じゃなかったとしてもSwitchBot hubminiで対応可能てへぺろ

 

カーテン、ブラインド→ ノーカーテン、ノーブラインド予定なので、とりあえず不要

 

 

 

こんなところでしょうか?

 

 

家電としては、

加湿器、空気清浄機、コーヒーメーカーとか?

 

 

これらは、SwitchBot スマートプラグなどで対応でしょうか。

 

 

 

 

とりあえず、2F LDKスマートホーム化にかかる費用として、

 

¥60,000 + 約¥21,000 = ¥81,000

の予定ですキラキラ

 

 

 

 

ところで、うちの3歳児がAlexaに呼び掛けてもあまり反応してくれません・・・アセアセ

 

「アレクサがおはなししてくれない・・・えーん」と悲しそうです。

 

若干、「ねえ、アレクシャ〜」みたいな感じの滑舌だからでしょうか・・・

 

ちょっと可愛いけど可哀想です爆  笑

 

 

 

 

ではキラキラ

また来てくださいねおねがい