8月1日、いよいよ家族3人でのキャンピングカーの旅が始まりました。

まずはマヨルカ島のパルマからバルセロナまで船に乗ります。高さ3メートルあるキャンピングカーは、運送トラックと同じレーンに並び乗船。


パルマの街が遠ざかっていきます。


船の中はなんだか見覚えのある感じがする…なぜだろう?


壁に貼られた写真、フィンランドの景色じゃない??


と、思ったら、スペインの船会社Baleariaがフィンランドの船会社Finnlinesから買い取った船だそうで、インフォメーションもFinnlinesのまま。おそらくフィンランドに住んでいた時に乗ったことのある船で、だから懐かしく感じたのでしょう。


地図までフィンランド、スウェーデン、エストニア…スペインの地図に張り替えようよ宇宙人くん


昼12時半に出発し、バルセロナに着いたのは夜7時半ごろ。それまで何をしていたかといえば…

ひたすら昼寝爆笑

もちろん、私が、です。気づけば3時間も椅子に横たわって寝ていました照れ 船旅の直前の週末は旅の準備に加えて車の免許の学校に通ったりで、あまり寝ていなかったのです。。

その間、主人と子どもは船のキッズルームで遊んでいたらしい。こういう場所が充実しているの、ありがたい。保母さんもいて、少し大きい子どもたちと工作をしていました。




バルセロナに住む主人の親友家族とご飯を食べ、郊外の駐車場にて宿泊。長い1日で、3時間も昼寝をしたのに、あっという間に眠りに落ちたのでした。