先日、車の免許取得のクラスの申し込みに行ってきました。スペインにいながら、英語でテストができるというありがたさ。しかも、理論は金曜日の夜、土日それぞれ半日ずつのクラスを受ければ、試験が受けられる!

しかもこの価格コインたち たった€75!!! 日本円で1万円くらい?


路上教習は運輸省に別途払わなくてはいけないそうで、40代半ばで一度も運転したことのない私が簡単に試験に受かるわけはないから、路上教習が余分についたパッケージを購入。それでも€300未満!びっくり 日本円で5万円ちょっとくらい??

日本に住んでいた時は、必要性を全く感じなかった車の免許。都内にある実家は、混雑で有名な環八や甲州街道の近くで、ちょっとの移動なら電車の方が断然早い。遠出するなら新幹線や飛行機を使えば良いし、車は必要なかった。。

高校を卒業するあたりから短大に入ったあたりで、周りの友だちは免許合宿だの教習所に通い始めていました。そんな友だちを横目に、私はその分の時間とお金を何に使っていたかというと…

1. スリランカへのホームステイ
スリランカ航空は当時エアランカといって、航空券は高かった!成田-コロンボ往復で14万円した記憶があります。ホームステイ中はお金はかからなかったけれど、微々たるバイト代は2年連続で8月の2週間、その後冬にもう一度スリランカに行く航空券に費やされたのでした飛行機

2. イギリス、エジプト、イスラエルの旅
短大時代、クラスメートKが「marichatoはスリランカとか行ってるし、エジプトにも興味あるんじゃない?」と言ってきました。エジプト、もちろん興味あり!!スフィンクスやピラミッドを自分の目で見ない限りは死んでも死に切れない、と思っていた、19歳のmarichatoは「もちろん、行きたい爆笑爆笑爆笑」と、実際爆笑←こんな顔をしていたと思います。携帯もメールもなかった1990年代、春休みにその友だちKから電話がかかってきました。

「この前、エジプトに興味あるって言っていたよね?父がいろんな大学で教授をしていて、各大学の生徒さんを何人か集めてロンドン経由でエジプトとイスラエルに行くツアーを組んだの。marichatoが行かないとツアー成立しないんだ。出発は2週間後なんだけど、大丈夫かな?」

えっ…エジプトに興味あるとは確かに言ったけど、こっちにも予定が…。しかも私が参加しないとツアー成立しないってどういうこと?

「明後日までにお金を払ってもらわなくちゃいけなくて。今から支払先言うね。」

えっ、ちょっと待って!

「いくらなの?」

「イギリス2泊、エジプト5日、陸路でイスラエルに入ってイスラエル泊5日、ロンドン経由で戻るんだけど、ホテルは安心な高級ホテルでね。50万円。


えーっガーンガーンガーン
19歳の小娘に50万円を2日で用意しろとー?







「marichato行かないと、他9人みんな行けなくなって、キャンセルしなくちゃいけないんだ。」




これって、有無を言わさず、じゃない?こんな電話、今だったらオレオレ詐欺だと思うよー!

友だちとは2週間後に出発の成田空港で会う約束をし、親を拝み倒して50万円調達。。。免許どころじゃない、10代最後の春休み。

出発当日、成田空港に行くと。

「君がmarichatoかね?Kの父親だ。」と貫禄ある男性が話しかけてきました。あら?K本人はどこ?!とキョロキョロする私に「Kから手紙を預かってきている。」と差し出されたのは、エジプトに興味があるか聞いていたKからの手紙。

『サークル合宿でエジプト行けなくなっちゃった。楽しんできてねーラブラブ

ガーンガーンガーン

確かサークルに好きな先輩がいるって言っていたよね。。。エジプト旅行と重なって、最後の最後でサークル合宿いや、先輩に気持ちが傾いたのか。。そしてツアーキャンセルにならないよう、私に白羽の矢を立てたと言うわけか…。

そんなわけで。みんなが車の免許取得している最中、私はスリランカに3回、イギリス、エジプト、イスラエル、そして別の友だちに誘われて韓国にも行き、お金も時間もなかったわけです宇宙人くんもやもや まぁ、必要性もなかったんだけどね。今はスリランカの田舎で井戸でのお風呂も、エジプトのピラミッドの中の階段も、エジプトからイスラエルへの陸路の移動も(小型バスだったけど、お腹がこわれてつらい旅だったえーん)体力的に無理だから、あの時に行っておいて良かったと思うけれど。

だから??40代半ばに差し掛かりながら、免許も持っていないの。。

ここに来て、ヨーロッパでは免許を持っていないと行動範囲がせばまることがわかり。いつか子どもが大きくなった時に、サッカーだのの送り迎えに必要になるかもしれないし。目の悪くなって来た実家の母に、帰国のたびにいつまでも運転してもらうのも良心が痛み。免許取得を決意したわけです。

本当に取れるのかしらね〜〜〜。英語イギリスでやってくれるのはありがたいけど、マニュアルの免許ですってびっくり