世間では断捨離という言葉が一般化し、「こんまり」さんの本がマイナー言語フィンランド語にまで訳されて世界的に読まれている様子。

でも!楽しくお買い物できた時は気分も上がるし、買ったものを大切に長く使えたらそれでいいんじゃないかなぁと思っています。だからこそ、買い物は慎重に…。

この度、20日近く子どもと2人きりでの生活をしていて疲れが溜まりに溜まって来た私。とにかくギネスブックに載ってもいいんじゃないかと思うくらい寝ない我が子、一歳10ヶ月にして朝7時半起床、夜10時就寝、昼寝1時間という大人並みの睡眠時間。疲れさせるために毎日公園、プール、海へと連れて行き(全部同じ日に!!)、自分の方が疲れてしまうのです。公園が徒歩圏にない我が家、バスに乗るのですが、観光客が多すぎて乗れない季節到来。ドイツ人の恰幅のいいおばさま方、バスに乗らずに歩いてダイエットはいかが?と言いたい… バスに乗れず、32度の炎天下、ベビーカー押しながら往復4キロを歩くダンベル筋肉 で、さらに疲れていく…。

せめてアパートにプールがついていることがありがたい…


そんな疲れきった時にふと目に入ったお店のウィンドウ。うわー、この色合い、バランス、まさに好みラブ この日は日曜日でほとんどのお店はお休み。このお店も然り、で、翌日出直すことに。

グレーのグラデーション、地味だけど可愛いピンク薔薇 リネンのショートパンツも子どもっぽ過ぎずに好みOK こんな好みの洋服を見つけられたのも、きっと自分へのご褒美を買いなさいという天からの声に違いないてへぺろ


自分の好きなことをする時間もとれなくて、元気が出ない時は、お買い物の力を借りるのは悪くないと思います。育児中のママたちはYoutubeなどで昔のドラマを見るのを息抜きにしている人も多いけれど、もともとテレビを見る習慣のない私、しかも最近はYoutubeは子どもがいる時に開けると、大好きな電車や飛行機を見せてもらえると子どもが大騒ぎ。キリがないので携帯を長時間見ることもなく。お昼寝が長い子だったらなぁ…。

そんなわけで翌日お店に出直して、マネキンが着ていたコーディネート、トータルでお買い上げコインたち ショートパンツだけはサイズがなくて、バルセロナの本店からお取り寄せになりました。値段が高過ぎないのも嬉しいお店ですニコニコ


今回の帰省で久々に20センチ以上髪を切り、着られる服の幅も広がったので、洋服選びも楽しい爆笑 もちろん、子どもの昼寝時間をねらって街に出てゆっくり試着ニコニコ やっぱりお買い物大好き口笛 そして元気をもらえるラブラブ

大好きなスタイリスト、菊池京子さん。彼女の本には素敵なコーディネートがいっぱい載っていて、こちらも見ると元気になれる本です。40代の女性に大人気って、まさに!


彼女のスタイリングにはストーリーがあって、例えばイタリアのアドリア海のバカンスで着たい、とか、そんな情景も楽しいのです。海外に住んで10年近くになる今、日本のファッション誌と自分の好きなファッションにズレが生じるようになってきたけれど、菊池京子さんのスタイルはヨーロッパの香りもして、似たアイテムもヨーロッパで見つけやすいニコニコ

後日子どもの夏服を買うために立ち寄ったZARAでは、子ども服コーナーに向かう途中で目に入った黒のワンピースが気になってエプロン バーゲンでだいぶ安くなっていたこともあり、お買い上げラブラブ 菊池京子さん風に自作ストーリーまで作って。暑い日の夕涼みに、カジュアルなディナーをする時に着ていきたい。ストローハットを深めにかぶってハット


うん、やっぱりお買い物は元気をもらえる。まさにショッピングセラピーキラキラ 夕涼みディナーにぴったりなお店を徒歩圏に見つけて、ワクワクしているところですルンルン