一時帰国の途中に立ち寄ったフィンランド。6年半住んでいたから、しかも来年には戻る予定だからか、外国という感じはしない国です。

会いたい友だちもたくさんいて、でも平日の日中しか時間がなかったため、ほとんどの友だちには知らせていませんでした。が、SNSで私がフィンランドにいることを知り、連絡をくれた友だちが数名いて、会いたいと思っていた友人たちにも何人か会えました。

行く場所も、子連れにも入りやすいカフェか公園、スーパーでの買い物くらいでしたが、それでも会おうと言ってくれた友だちたちに感謝ですクローバーピンク薔薇

カフェでお茶してから少しお散歩していたのは、Helsinki design district (デザイン地区)と呼ばれるおしゃれな小売店の並ぶFredrikinkatu (フレデリック通り)。フィンランドに引っ越して初めに住んだのがこの近くだったので、思い出のある場所です。

デザイン地区のお店のウィンドーに飾られていたこのナプキンに、目が釘付けにラブ 大好きな魚モチーフうお座 そして色合いも好みニコニコ スウェーデンブランドのKlippanのもの。

キッチンリネンかと思ったら、ナプキンでしたもやもや ナプキンだと数枚買わなくてはいけなくなるし、それだと高くなるなぁと思っていたら、「輪っかをつければお皿を拭くキッチンリネンになりますよ。」とお店の方。北欧のリネンやタオルにはたいていフックにかけられるような輪がついているのです。ナプキンだからキッチンリネンには小さめだけれど、確かに使えないことはない! よほど欲しそうな顔をしていたのか、一緒にお散歩につきあってくれた友だちが買ってくれました…爆笑


あとはスーパーで紙ナプキンを買ったのみ。ともにフィンランドブランドのもの。やはりフィンランドのデザイン、素敵だなぁクローバー


フィンランドにいると、ついキッチン周りのものに目がいきます。暗い長い冬を、お気に入りのものを毎日愛用することでご機嫌に乗り越えようとしていたことを思い出します。

そういえば日本からの自分へのお土産もお箸置きだったし、なんだかんだと食事まわりやキッチン周りのものが好きなのかなーと今さらながら気づいたのでした爆笑