ずっと頑ななまでに手をつけようとしなかったことを、とうとう始めてしまいました…。それは、スペイン語の勉強カエル

マヨルカ島は、カタロニアの地域。人々はカタロニア語とスペイン語を話します。道の表示をはじめ、なんでも二ヶ国語表記です。が、リゾート地という土地柄か、スペインにしてはかなり英語が通じるのですやしの木

引っ越してからこれまで、ここにはずっといるわけではないし、育児休暇中だし、カタロニア語地域だし、私にはスペイン語より主人の国の言葉、ギリシャ語の方が大切だからスペイン語は勉強しないよ!と公言していたのです。

その理由として、なにかと真剣になってしまう私は楽しみながら語学を勉強することができないことが挙げられます。できないことや勉強時間を作れないことに自己嫌悪するから、苦しくなってしまう。そんな自分を知っているから、避けていたのもあります。

!今度は1年以上スペインに住みながら挨拶程度しかできない自分がもどかしく、恥ずかしくなってきて、せめて毎日のように通っている市場で不自由しないくらいになりたいなぁと思い始めたのでしたにんじ
市場はカタロニア語が飛び交っていますが、スペイン語ももちろん通じます。逆に英語はあまり通じないことも。

そんな時オランダ人の友だちが「プライベートレッスンしてるんだけど、よかったら2人で一緒に習わない?」と誘ってくれて、乗っかってみることにしたのです。苦しくなったらやめよう、と決めてうさぎ

レッスン場所は海沿いのカフェ。お天気が良くて気持ちがいい太陽波

{3653FC32-A4AA-4E9D-BA70-5512D4E1D22E}

マリメッコの文具でテンションが上がりますピンク薔薇

{81ACD232-C109-44C0-B4EF-9494DD7BE4BB}

使いかけのノートをリサイクルしている私、ページを開くと、フィンランド語学習をしていた頃のページが!

{A6B9B797-A85C-4639-8E8D-9359C9AE5A34}

ヘルシンキ大学の外国人向けクラスに通い全クラスを修了、夏期大学や市民講座のクラスなど散々とったのに語彙が少なく、話す機会もなくて、新聞記事を読みながら独学していた頃のページ。懐かしいなぁ…。

単語ノートもリサイクル、と開いたページは、少しだけドイツに住んでいた時に勉強していたドイツ語がドイツ あー私、こんなに色々勉強しながら、何もモノになっていないよ宇宙人くん

{AED140A8-A7B4-4FD4-B6EB-3A938583ADF1}

スペイン語は日本語と発音がよく似ているので、オランダ人の友だちが何度も注意されている間、私は一度も注意されずウインク ドイツ語の勉強は発音でムリだと思っていたから、その点安心流れ星

まだテキストを使わずに、日常使いたいフレーズを文法を考えずに習っているので、私にしてはカタカナの羅列を暗記している感じ。まぁいっか、と思いつつ、いろいろな言語を勉強してきた弊害かついつい文法が気になり、テクニカルな質問をしてオランダ人や先生をびっくりさせるUMAくん 

…と、カタカナの羅列のレッスンが終わりかけた時。「イースターの週はレッスンはお休みねヒヨコ」と先生。イースターといえば、私はギリシャに行くんだった!主人の実家にいる大好きなお手伝いさんは英語ができないし、義理の母は五ヶ国語を話せるのに最近認知症のためか私にもギリシャ語で話しかけてくるようになったんだった!半年ほどサボっていたギリシャ語、せめてイースター前に少し思い出したい!

そう思って今日はギリシャ語のレッスンをしてきました。ギリシャ語だってほとんどできないけれど、フィンランドのヘルシンキの市民講座で1年習っていたのでスペイン語よりはわかるのですニコニコ フィンランド語でギリシャ語の文法を勉強していたあの頃、頭をフル回転させていたなぁ…。

{5C883D62-2B76-4992-A389-9B72549636A6}

ギリシャ文字大好きラブラブ シグマ(Σ)とかオメガ(Ω)とか、大の苦手だった数学を思い出す忌まわしい文字も、他の文字に紛れると可愛い音符

{E29D2DB7-361D-473B-8ECB-E233746E58F3}

言いたいことだけは、来月アテネに行くまでに言えるようになっておきたいキラキラ

{365A1070-94AF-4A84-A1D2-4F6FFD4DF967}

何より、子ども赤ちゃんがこんなおもちゃを持ってきたり…

{A341054E-D352-47C9-8F77-0B0B09E8ECE3}

こんな本を「読んで」と言わんばかりに持ってくるから…

{A9A0B358-6C36-47DC-8B79-9ED20E027F11}

わからないとは言いたくないもやもや まだ今は簡単な本しかないけれど、もう少ししたらもう少し難しい本になるだろうし…一緒に楽しみたいからギリシャ語、やっておかなくちゃニコニコ

スペイン語とギリシャ語、一緒にやってぐちゃぐちゃになったら…ギリシャ語優先にするとして、とりあえずやってみよう!! 目指せ、マルチリンガル爆笑