3月1日はバレアレス諸島の日で祝日でした。マヨルカ島、メノルカ島、イビザ島、フォルメンテラ島と地中海に4つ浮かぶスペインの島のお祝いの日です。スペインの各県にお祝いの日があるのだそう。日本の都民の日と似たようなものでしょうか。

3月1日から4日の日曜日までパルマの中心地にたくさんの露店が出て、太鼓をたたく音楽隊や巨大な人形が街を練り歩きます。うちから徒歩15分のところで行われているのも便利で、去年に引き続き今年も行ってきました。

ヤシの木に巻かれている布は、バレアレス諸島の旗の色と同じ赤、黄、紫ですやしの木 地元の住民、観光客でにぎわいます。

{8E468E90-A76E-43AF-9AD9-F1D96802AC70}

{EAD894F2-D7A2-40C4-9990-0026211F12EE}

ローストしたナッツをうっているお店。赤と白の柄の布はマヨルカ織です。

{0A5BF142-4E79-4F84-8B62-3F40ADA90A3E}

オリーブのお店もおしゃれ。ギリシャ人夫のいる我が家ではオリーブを大量消費するので、たくさん買いました。去年もこのお店でオリーブを買ったのですが、お祭りということで割高ながらおいしいのです。マヨルカ島産の黒っぽいオリーブがお気に入りラブラブ

{09DAA418-E555-4F08-A60C-43D92E90C60E}

かごバックのお店。かわいくてついつい欲しくなっちゃうから、素通り。5個も持っているからね!

{1EF4FE6D-637C-4631-9E41-F8A93A7EC78D}

こちらはマヨルカ島名物の陶器でできた笛です。可愛いんだか、可愛くないんだか?とぼけた表情が埴輪を彷彿させます。

{F2ABC27E-665C-4EAC-BD15-DFED4D628446}

石でできたサボテンを入れる容器や、時計を売っているお店。あー、こんなサボテンをバスルームにいくつか飾りたいなぁ。うちにはスペースなし!

{A1E835F2-3B5F-4AB7-8CB2-FFD52881193F}

マヨルカ織柄の陶器を売るお店。大皿ほしいなぁ。

{7C45D4A2-8CA9-473D-81AB-79C09B7B79E6}

エンサイマダをはじめとするマヨルカ島のペストリー類。奥にある巨大な餃子みたいなのを買いました。ビスケット生地にカスタードクリームが入っていておいしいニコニコ

{FBCF6226-7BA5-480D-A7DE-C02D321EC2A1}

揚げたてポテトチップス爆笑 ポテトチップスフリークの私はもちろん買いましたラブラブ

{1D96DF95-9841-46AB-92BD-FD1D33748C29}

こんなにたっぷり入れてくれましたが、胃にかなりヘビーで完食できず。歳かしら…

{593724C3-FE62-44E6-A44E-A1C487A4D705}

本格的な、おいしいパエリアラブ 観光客向けのお店では冷凍ものを出すところも多いのですが、ここでは2m x 2mくらいの巨大なお鍋で作られていました。ポテトチップスとほとんど値段が変わらなかった!

{E718854F-9BDD-4105-81E5-C0A5AE4A9568}

お肉を焼いているお店からは香ばしい匂いナイフとフォーク

{D63615A0-9F60-4DD3-BD6F-99DDF2863A86}

{4862E116-EC3E-40B2-A5F9-9F8835A30BB3}

巨大な人形たちも街を行進ニコニコ

{E76EAC11-7633-4065-A36E-59F2DC5F1335}

と、買い食いをしながらたくさんの露店を見て歩く、楽しいお祭りなのです。今日が最終日、もう一度買い食いに行ってこようかな爆笑