ブログでみなさんの今年の目標を拝見し、きちんと目標を決めて生活をするっていいなぁ、とあらためて思った今年。特に子育て中心で家にいることが多い育休中の私の毎日は、日々のことに追われながら時が簡単に過ぎていき、満足感を得ることが少ないのです。

{B34F982A-4BBC-42D7-BF0D-EB08FC86FBBD}

そんなわけで、年明け10日になるのに今さら決めた今年のテーマは…

「楽!」
先のことを案じてばかりで、今を楽しむのが下手な私ですが、来年の今頃は仕事復帰のためにフィンランドに戻る準備を始めているのかも?そう思ったら(そう、今年が始まったばかりなのにすでに来年の新年のことを考えている…!)、今ここでの生活がとても貴重に感じられてきたのです。本当はどこにいても日々健康に過ごせている生活そのものが貴重なのですが…。そんなわけで、気持ちを楽に、今を感謝しながら楽しんで生活をしていきたいなぁと思っています。

具体的な目標は、
1. 本当に自分に必要なものを見極める。
癖になっているだけで、本当には好きでないもの、やめた方がいいことがあるかも?

日本ではお茶か紅茶、ブラックコーヒーを飲んでいた私が、フィンランドに引っ越してからコーヒーにミルクを入れて飲むようになりました。

ヨーロッパでは高級なところに行かない限り、お茶を注文すると、お湯とティーパックが出てくるだけ。カフェにいるのにティーパックのお茶なんてあまりに貧相。せっかくお金を出してお茶を飲みにきているのに、なんだか悲しい。お茶の文化のあるイギリスではそんなことはないのでしょうが…。

そんなわけでコーヒーを注文するようになったのですが、フィンランドの浅煎りコーヒーは酸味が強くてミルクなしでは飲めない。もともとコーヒーは体質に合わないのか、胃が重くなるのに、ミルクを入れるとその後数時間胃が疲れるのを感じるように。最近スペインのコーヒーをミルクなしで飲んだら、そんなに悪くないことがわかり、ミルクなしに戻すことにしました。もともとお茶の方が好きなのだから、ティーパックでも何でも、身体に合ったものを選択していこうと思ったのでした。

クッキーをはじめ甘いものも同じ。出産直後、料理をきちんとできず、クッキーなどをつまんで生き延びていた私でしたが、最近は料理できているのに大量の間食がやめられず。必要じゃないよね。少し減らそう。

2. 管理できる範囲のモノを持つ
ショッピングが好きな主人と知り合ってから、私のショッピング熱に拍車がかかりました。主人はモノの整理整頓が上手なのですが、一緒になって買っていたら私は管理しきれなくなっていることに気づきました。日本ではネットオークションで不要なものを売ってから買うようにして、クローゼットがパンパンになることを防いでいたのです。

フィンランドではフリーマーケットの出店料もなかなか高額、年に2回どこでもフリーマーケットを開いていい日がありましたが、小柄なアジア人の私の服は売れず。

Facebookで売るのが一般的なのですが、移民が多いためか、ものすごく値段を叩いてくる&待ち合わせに遅れてくる(基本、商品と品物を手渡し)人も多く、面倒に。街に点在するリサイクルボックスに不要品を入れるようになりました。ここに入れた服は、リサイクルショップで売られるのです。

マヨルカ島にも不要になった服や靴を入れるコンテナがあります。1着買ったら2着処分する、をルールにして、クローゼットをスッキリさせて暮らしたいものです。

今日も近所のコンテナに入れてきました。
{C3B9C381-8DB1-4FBF-910E-0C1AF92CD5CF}

3. 書く&描く時間をつくる
日記、水彩画、育児日記など、とにかくペン、紙、絵の具があれば常に何か書いて&描いていたい私。マヨルカ島の美しい景色、どんどん成長する子どものこと、いろいろな思いを書き留めることで、今を見つめることができ、自分の気持ちの整理もできるかな?

最近描いたパルマの教会
{7A2ABF61-17C7-4A06-9EAB-CDCAD78ECC4E}

4.ネットサーフィンをやめる
おととい、昨日と、なぜか「あの芸能人ってどうなったんだろう?」と昔の有名人を思い出して、ネットサーフィンし、寝たのは夜中1時半!こんなことをしている時間、もったいなさ過ぎ!だったら本を読んだ方がいいのに、と2晩続けて反省。今日からしません!

ということを意識しながら、今年を過ごしていきたいと思います。ここに書いたこと、みなさんのブログから影響を受けたこともいくつかあります。みなさん、いい影響をくださり、ありがとうございます!!!