主人の実家のあるアテネから、私の実家のある東京へはヘルシンキ経由で。6年半住んだヘルシンキ、もうアパートはないので友人宅に一泊しています。

昨年夏からキッチンを自分たちで改装していた友だち夫婦。半年以上かけて壁をはがし、塗り替え、IKEAの棚を取り付け…すべて自分たちで改装し、換気扇の取り付け以外は完成。さすが北欧、本当におしゃれで素敵なキッチンです。

{815C89E7-7EFB-4BA1-B7EB-74432FC6C2A4}

食洗機も外からは食洗機とはわからない!

{0B573EBB-5C25-4C15-B255-AB34E8B30DEF}

収納スペースもたっぷり、大きな窓から光が射して、白いキッチンがさらに白く見えます。日本に住んだことのある友人は、少しアジアンテイストも混ぜていて、窓際には盆栽が!

{A21F5472-E0BE-457F-A61F-5DC78E60930E}

キッチンの片隅には仏像も!

{217D054E-C08D-40D1-A9A6-1B107810F832}

真っ白で収納スペースたっぷりの北欧キッチンは、憧れです。