敬虔なクリスチャンの多いギリシャ人。主人もその1人で、毎年イースターの40日前から肉、魚類を口にせず、最後の1週間は乳製品も食べません。遠距離恋愛、遠距離結婚と2人が同じ国にいることが少なかったため、これまで私は全く気にしていませんでしたが、一緒に住んでいることだし、たまにはベジタリアンフードもいいかもね、と思うように。

とはいえ、日本にいるわけではないからお豆腐をはじめとする大豆製品は手に入りにくい。おまけにギリシャ人なのにギリシャ料理に必ずと言っていいほど入っているナスやズッキーニは苦手というから、ラタトゥイユのようなものも作れず。かと言ってサラダだけというのも身体が冷えそう。

なんとかお豆腐を手に入れて、豆腐ハンバーグに挑戦してみました。

が、全くうまくいかず。買ったばかりのテフロン加工の鍋にくっついてしまうわ、フライ返しでひっくり返そうとしたら形を成さなくなってしまうわ…。

赤ちゃん中心の生活の今、時間をかけて作った料理が思うようにできないと、他のことにもっと有意義に時間を使えたのではないかと思ってがっかりしてしまうのです。今日もそんな日。

形を成さないお好み焼きみたいな豆腐ハンバーグに、大根のお味噌汁、いんげんの胡麻和え、ちょっと違反だけど卵焼きを添えて、がっかり気味な夕食に。

{A54EA500-4ABB-4CAC-BFB2-14E8B2661C83}

夕食時の話題は、今度の週末行われるカーニバルに。あれ?カーニバルって日本語で謝肉祭、ということは今度の週末はまだお肉を食べていいんじゃないの?という疑問を主人にぶつけると…「本当だ、来週の月曜日からだね」と。なんと計算間違いしていたみたい‼︎ え〜〜さらにがっかり。授乳中の今、牛1頭くらい1人で食べられそうな食欲を持て余している私には、豆腐ハンバーグは軽すぎたよ。しかも失敗だし…。

来週月曜日までに、ベジタリアンのレシピを研究しておこうっと。どこまでお付き合いできるかは、わからないけれど。