今年は雨が多かったせいか、ブルーベリーが豊作と言われています。

いつもは8月下旬あたりにたくさん採れるブルーベリーの実、今年は7月初めからちらほら。気温が低く曇りの日も多かったのに、ブルーベリーにはお日様より湿度が必要なのかな?

ブルーベリーは日陰で湿度のある場所に生息していることが多いです。そして「ブルー」ベリーと呼ばれる理由が納得できるほど、青い!

 

フィンランドのブルーベリーは、日本で売られているカナダ産のブルーベリーよりかなり小粒、酸味もあります。

 

昨日は友人が遊びに来てくれたので、先日森で採ってきたブルーベリーを使って、スコーンを作りました。この友人、お菓子作りがとっても上手なので、にわかにお菓子作りを始めた私が自作のお菓子を出すのはとても恥ずかしい。。。

 

でも、フィンランドの森の恵みをおすそわけしたくて、いびつなスコーンを焼きました。お砂糖控えめ、ブルーベリーの酸味たっぷりのヘルシースコーン。友人と語りながらのお茶時間、とっても楽しかった!「おいしい」と言ってくれた友人にも感謝。今度はもう少しおいしいお菓子を焼けるようになっておくからね。