今年はやたらとてんとう虫を見かけます。

 

バルコニーに置いているプランターに植えたバジルに、6匹も発見!

・・・と思ったらバルコニーを行進しているてんとう虫ご一行も発見!

バルコニーにあるバジル。一本のバジルにたくさんのてんとう虫を発見。行進している様子は写真に撮るタイミングを逸してしまいました。

 

この夏、ロシアがとても暑いために食べ物がなく、たくさんのてんとう虫がロシアからヘルシンキに食べ物を求めて飛んできているのだそうです。てんとう虫は植物を害虫から守ってくれるそうですが、お腹をすかせたてんとう虫は獰猛になって、人間を噛むこともあるのだとか。

こちらの新聞、Helsingin Sanomatのサイトに載っていた、てんとう虫ヘルシンキに大量発生を告げる写真・・・。うちのバルコニーがこんなになってしまったらどうしよう?

 

ともあれ、てんとう虫はドイツでは幸せの象徴。行進していたてんとう虫たち、いいことを運んできてくれるかな?