ヘルシンキに住んでから、お菓子をよく作るようになりました。

料理は好きだけれど、お菓子作りには全く興味のなかった私・・・。

それは、日本にはたくさんおいしいお菓子やケーキがあって、会社帰りに簡単に買えたり、友達とおいしいケーキ屋さんに行くことができたから。

 

フィンランドのケーキやマフィン、クッキーは、私にとっては大味で甘いだけのものが多く、おいしいと思えるものが少ないので自分で作るようになりました。日本の雑誌やネットのレシピを見ながら、簡単に作れるお菓子を焼きます。部屋が甘い香りで満たされると、何とも言えない幸せな気持ちに♪

 

南フィンランドのいちごの旬は7月。先日自分たちで摘んできたいちごを使ってタルトを作ってみたり・・・。

 

今日はスコーンが食べたくなって(フィンランドでは見たことがない!)、焼いてみました。

 

やっぱり日本のお菓子のレシピはおいしい!