今日でフィンランドのヘルシンキに引っ越して丸6年を迎えました。

2008年の年末に日本を出てから、シンガポール、フィンランド、ドイツに住む機会に恵まれ、ヘルシンキでの生活が長くなってきました。 ヘルシンキ生活6周年の記念に日々のことなどを綴ろうとブログを始めることにしました。

 

日本では北欧の生活に関する雑誌がたくさん出ていたり、日本の知人経由で北欧に住みたいのだけれどどうしたらいいか?という問い合わせをもらったりするけれど、住んでみると夢みたいなことばかりではない、というのが正直な感想。でも、私の生まれ育った東京より、確かに時間の流れはゆったりしていて、日々の生活の小さなことを大切にできる環境かなと思います。

 

夏の日差しがさんさんと降り注ぐ窓辺に好きなお花やiittalaのオブジェを飾ってみたり、仕事から帰ったらアパートのバルコニーでアイスクリームをのんびりと楽しんだり。

 

ささやかな生活の様子を綴っていきたいと思います。