芸術空間サロン・ド・ショパン(ショパン音楽院)に行ってまいりました音譜



Shigeru Kawai セミコンのピアノの素晴らしい音色にうっとり…恋の矢

ショパンを弾くと思わずのめり込んでしまうくらい繊細で美しく、深い音色が大好きですドキドキ

ショパン国際ピアノコンクール以来、Shigeru Kawaiのピアノは生産が間に合わないくらいの大人気らしいです🎹


R先生が『このピアノが喜んでいますよ!!

と言ってくださり……口笛

R先生がおっしゃるお言葉もShigeru Kawaiのピアノの音色のように深くて重みがあり……


去年からの想い出がいっぱい詰まった素晴らしいピアノを見て涙ぐんでしまいました泣き笑い



調律もショパンに合わせてしておられるらしく、こだわりが感じられる生きたピアノですドキドキ

そんな素敵なピアノの音色に魅せられて指が鍵盤によく馴染み、体とピアノが一体化してきてテンションも上がり、演奏もグレードアップしてきますアップ

正に魔法のピアノです🪄


大切な時期にR先生も審査員の立場で精神的に癒し系でフォローしてくださり、感謝します🙇‍♀️



p.s.

ベートーヴェンが弾きたくなりました音譜

やはりベートーヴェンは男性が似合いますね✨



私が受験しました、第22回全日本学生音楽コンクール小学生部門の予選では、『ベートーヴェンのソナタ第5番Op.11 第1楽章』が課題曲で合格出来ました🈴

当時の結果は当日に掲示板に張り出しでした!!

そして本選では審査員の先生方の点数まで張り出され、かなり厳しいものでしたちょっと不満

ちなみに当時の本選の課題曲ですダウン

小学生でこの曲を弾きこなすのは大変でした💦

自分で言いますのも何ですが、小学生の頃は第一線の方達の中で頑張っておりました宝石赤


7年前に復帰したとはいえ、大学卒業までに努力して蓄積してきたことが今でも大変役に立っていることは言うまでもありません!!

子供の頃から大学入学まで、ピアノの基礎を厳しく、きっちりとご指導してくださいました先生には感謝の気持ちでいっぱいですドキドキ



そして今読んでいます本です📖

『ピアニストのためのアレクサンダー・テクニーク』、お勧めですびっくりマーク



ずっと前のめりで体重をかけていた昔の弾き方を変えると音がよく伸びるようになりましたラブラブ