今回は不妊治療唯一?のメリットを書きます。
長文です。
私は体外受精を初めてから綺麗になったと言われます。
まさに不妊治療の効能です。
これは私の個人的意見なので、受診時に不妊専門医に聞いても、不定的な意見が返ってくるかもしれません。
所詮素人の不妊ブロガーの体験談なので。
そしてこの記事を読んでいる方は、
「ついに花の子さんは不妊治療のストレスで、プッツンしちゃった?」
と思われるかもしれませんが、ホルモン剤で若返ったのは事実です。
黄体ホルモン補充を1年間続けていました。
採卵2回
移植3回
黄体ホルモン治療の為に使用したお薬には、エストロゲンとプロゲステロンを補充しました。
プレマリン、エストラーナテープ、プロゲデポ注射、ウトロゲスタン膣剤等。
*他にも使用したお薬はたくさんありますが、簡略します。
女性ホルモンは、加齢と共に失われます。20代がピークだと言われています。
それを不妊治療の為に補うのですから、美肌とか髪に若い人達の様なツヤが戻っても不思議ではないですよね。
インターネットで調べた所によると、エストロゲンが美容にいいらしいです。
一昔前の不妊治療は、副作用で顔がパンパンに浮腫むと聞いた事がありますが、私は顔が腫れた事は一度もないので、不妊治療に使用されるお薬も、大分進んできているのだと思います。
私は去年の1月の採卵で、黄体フィールドバック法を行い、黄体ホルモンを補充して採卵しました。
移植周期3回もホルモン補充周期でした。
そして生理を整える為にも、ホルモン剤を使用しました。
この1年間、私は本当にホルモンづけでした。
私は独身時代に、様々な美容法を試しました。
31歳の時に母親に、
「あなた年寄り老けてるわよ。
肌もパサパサ。シワもよってるし。
とても31歳に見えないわよ。
肌は40歳。」
と言われました。
母親が心配をして、母親が職場の綺麗な人から聞いた美容法を、勧めてきたのがきっかけでした。
私は重度のアトピー体質と、原因不明の貧血を抱えて治療をしていました。
それが原因で顔色も悪く、老けていたのかもしれませんが、このままではダメだと様々な美容法を試しました。
エステ、フォトフェイシャル、白玉注射。
お薬は、アンチエイジングでプラセンタを飲んでいました。
美容皮膚科で美容にいいと、ビタミンD、グルタチオンを勧められて飲んでいた時期もあります。
シャンプーはサロンで使用しているものを使用していました。
独身時代は、アンチエイジングの為に給料をつぎ込んでいました。
まさに趣味のようになっていました。
それでもこの2年間、特に体外受精を始めた1年前から、自分の美容にあまりお金をかけなくなりました。
正直にいうと、高額治療で美容にお金をかけれなくなったというのが事実ですが。
美容にお金をかけなくなって、体外受精を始める前はホルモン剤の影響でボロボロになると思っていましたが、ホルモン補充を用いて体外受精を行い始めて半年を過ぎた頃から、周りから意外な言葉が返ってきました。
「綺麗ですね。」
と。
母親が、
「あなた肌が最近綺麗になったわね。
でも治療中にあまり美容のサプリとかお薬とか飲んだり、移植周期はエステとか美容皮膚科は行かない方がいいわよ。」
と注意してきました。
私は今は何もしてない。と母親に伝えました。
そして薬剤師の母親から意外な答えが返ってきました。
「ホルモン補充で肌が綺麗になったのね。
更年期障害の人達がお薬とかテープで治療して、患者さん元気になって若返って綺麗になるのよ。
その量の何倍も花の子は飲んでるから、それは綺麗になるわよね〜。
治療をやめたら一気に老けるわよ。」
と。
私は稽留流産の後の3回目の移植の前にとある願掛けをしました。
妊娠をしたら1年間アンチエイジング活動が出来なくなるし、今だけ再開しよう。
と。
約2年間特にこの半年間は、私は美容を怠っていました。
半年前流産を経験した後に、昔の自分を取り戻そうと治療をお休みしている約3ヶ月間だけ、美容を頑張りました。
従姉妹のお姉さんが、某有名美容皮膚科でハイフというアンチエイジングの美容法を試していました。
早めに始めた方がいいと言われ、私は某美容皮膚科の医師のカウンセリングを受けました。
シワ取りのリフトアップをしている友達がいたので、その相談もしたら。
「今の花の子さんには必要ありません。
アンチエイジングならハイフで十分です。」
とはっきり言われました。
とりあえず妊娠をしたら1年間は出来なくなると、ハイフを試す事にしました。
その後美容外科のカウンセリングを受けたら、美容カウンセラーの若い方に、
「肌が綺麗ですね。
40歳に見えないです。
どんな美容法をしているんですか?」
と聞かれました。
そのスタッフの、リップサービスだったのかもしれませんが。
過去の治療で、アンケート欄に不妊治療をしていたら○を付ける欄には◯をしていましたが、不妊治療で使用してる黄体ホルモンの効能かも?と言うと若い美容カウンセラーがリアクションに困るかなと思ったので黙っていました。
美容院に行くと、
「髪が若いですね。」
と言われました。
エストロゲンは髪の毛にもいいらしいです。
確かに体外受精をする前は髪の毛が伸びてくると痛んでカットが必要でしたが、最近は髪が傷みにくくなった気がします。
友達と会った時に、
「花の子ちゃん、肌が綺麗になった!
何をしてるの?」
と聞かれました。
1年前よりも綺麗だと言うのです。
友達が私の手まで艶々だといいます。
体外受精の為にホルモン剤をたくさん使用してるからかもと言ったら、
「絶対そうだよ!」
と納得していました。
このように、私には黄体ホルモンなどの補充周期が合っていたのか?綺麗になったと言われます。
余談になりますが、もちろん体外受精は綺麗になるばかりではないです。
私は流産後に治療をお休みしていた時に、細身エステの格安のお店に行きました。
その時に自分のお腹に採卵の時に使用した注射針の後や、ホルモン補充の為のテープで被れた跡があり、自分の全身の姿を鏡で見せられて、ここが太いと言われて心理作戦で痩せていくというスタイルでしたが、お腹の治療の後をエステティシャンに見られるのが嫌で、1回で通わなくなりました。
また体外受精を初めて、7キロ太りました。
最初はホルモン剤のせいかなと思いましたが、不妊治療のストレスだったり、コロナでステイホームが増えたし、仕事がテレワークになったり、退職したりしたのも原因だったのかなと思います。
働いている時は、仕事が忙しくてお昼ご飯を食べられなかったり、ジムに通ってたりしていました。食事制限もしていました。
不妊治療中はストレスを溜めないように、好きなものを好きなだけたくさん食べていました。
またホルモン剤は、生理前のように食欲を増進させる為、太りやすいようです。
やはり不妊治療はメリットだけではないですね。
長くなりましたが、私が不妊治療で経験した数少ないメリットを書きました。
不妊治療をしている方でも、お薬の量だったり、体質もあるので全ての方の美容に効果があるのかはわかりませんが、体外受精はとにかくストレスも加わるし、自分のお肌や髪の毛を気にかける余裕がある人も少ないのかも?と思います。
不妊治療中に心に余裕を持って、美肌効果を実感出来たらいいですね。
とりあえず自分は、ホルモン剤の効能で美容にいい?と気がつき始めてから、ホルモン補充が苦痛ではなくなった事が、最大のメリットです。
でわでわ。