移植周期が始まった月に、数ヶ月の職業訓練を受け始めました。

 

それが原因?で移植周期がキャンセルとなってしまいました。

 

不妊治療に専念する為に、3月末で退職をしましたが、それからすぐに稽留流産をし、回復をするまでの2ヶ月間はいつでも辞められるアルバイトをして、次の移植に備えていました。

 

色々考えた結果、子供が出来ても出来なくても前から興味のある仕事をしてみたいと思いました。

 

同じ事務系の仕事ですが、違う業界に移る転職、つまり40歳でキャリアチェンジを希望しています。

業界が変わると同じ事務でも大分仕事内容が変わります。

 

私はもし子供が生まれたら、あっ、言霊があるので【子供が生まれる】ので、子育てと両立をしながら社会復帰をする事が希望です。

年齢的に難しいらしいですがそれでも勉強してみようと思い、今その業界の資格を取る為にフルタイムで訓練校に通っています。

 

3月に不妊治療との両立出来ずに退職し不妊治療に専念が出来ましたが、今回は勉強との両立にチャレンジしてみましたが、見事失敗しました。

自分の特性を忘れていました。

 

クリニックに行くのが遅すぎて、移植周期で移植が中止という失態をおかしました。

 

ホルモン補充周期なので、移植日を決める為の来院日の説明で、

 

「大体○日から◯日間あたり(大体4日間)くらいに来てください。」

 

と言われました。

基本的にホルモン補充周期は、自分で移植する日を選べるスタンスなのですが、私はギリギリまで移植日を決める日に来院出来ず、判定日を決める為にクリニックへ行ったら、不正出血をしていました。

先生いわく、原因は分からないらしいです。

 

移植5日前の内診で子宮内膜は5㎜でした。

大体その時期は自分は内膜11㎜あるのが普通なので、明らかに移植周期に進めない状態でした。

先生には、

 

「仕切り直した方がいい。」

 

と言われて、生理を起こす薬をもらって帰宅しました。

 

クリニックに行くのが遅すぎたのかも?と後悔と反省をしました。

生理4日目からホルモン補充をしていた事が、全て無駄になってしまったのです。

 

訓練校に行っていない時は、先生が大体この辺りに病院に来て欲しいと指示があると、ホルモン補充周期で移植日が選べると言われていても不安になるので、必ず数日間の指定日があれば、一番早い日に受診をしていました。

 

今回は授業があったので、訓練校のお休みの土曜日まで指定されていた◯日〜◯日(計3日間)の一番遅い日に受診となりました。

 

私は訓練校の人達には、自分が不妊症で不妊治療をしている事を誰にも言っていません。

 

隠す性格でもないので、以前は自分から治療をしていると言っていましたが、前の職場で不妊治療をしている事を色々言われたり、一部の友達から心もとない事を言われた事があります。

不妊治療をしている事は、最初はオープンに話して居ましたが、また何か言われるかもしれない?

と思ってしまいます。

トラウマになってしまっているのかもしれません。

 

先生が入校式の時、

 

「お子さんのいらっしゃる方で、保育園への証明書が必要な方は、おっしゃってください。

サインします。」

 

と言いました。

 

先生に、

 

「うちの子がアンパンマン好きなんです。」

 

と笑って話している生徒さんが居ました。

 

20代30代の若いママさん達がたくさん子供を預けて、職業訓練に通っている事に気がつきました。

きっと不妊治療とか未知の世界だし年齢も若い子も多いし、自意識過剰だし被害妄想かもしれませんが、もしかすると不妊治療とか好奇の目が注がれてしまうかもしれない。

 

不妊治療をしている事を隠して、風邪と言って平日に休みを取って行くとか思いつかなかった、容量の悪い私。

 

2回くらいビタミンDと亜鉛のサプリメントを飲み忘れた事を訓練校で思い出して、慌てて休み時間に近所のマツモトキヨシまで走ってサプリメントを購入しに行ったりしました。

不器用な私には、やはり不妊治療と他の事との両立は無理な様です。

 

そして不妊治療と学校の両立が出来ずに移植周期失敗。

私の場合は不育症もあるので、まだまだ治療が続くだろうし、両立したくても出来ない不甲斐ない自分。

 

今月訓練校が終わったら、妊活ニートになって不妊治療に専念します。

そしていつか子供が生まれて働き始める時に、キャリアチェンジを目指しています。

 

仕事面では不妊治療で退職をしましたが、それから新しい夢も出来ました。

ずっと他にやりたい仕事があったにも関わらず、生活の為に仕事をただ何となく毎日ずっと続けていました。

体外受精へのステップアップは、採卵で何回も会社を休まなくてはいけないという理由から、一年以上スタートが遅れてしまいました。

 

慣れている仕事は簡単だったけど、一生そこで働くとは考えられなかった。何回も辞めようと思っても、給料が入ると、つい辞めるチャンスを逃してしまう。ズルズルと働いてた私。

 

そんな私に、不妊治療をして子供を持つという夢は、背中を押してくれました。

 

そして今不妊治療に専念をしないと、残りの40年後悔をする!と思いました。

 

大袈裟ですが自分の人生を変えたのが、不妊治療でした。

 

そして今治療の為に妊活ニートになった事に、後悔はないです。

 

新しい夢は、子供が生まれたら子育てと両立しつつ社会復帰です。

 

とりあえず今一番の夢(目標)は、

 

「不妊治療を卒業する事。」

 

です。