みさきキャベツ🥬

キャベツにもいろいろな品種があります


スーパーでよく売ってるキャベツは、ひらべったくて葉が柔らかくぎゅっとしている寒玉  春玉


みさきキャベツはとんがり帽子のような形で、巻きが柔らかく苦味が少ないのでサラダにむいています

⬇️


わたしがロールキャベツにするのが好きな品種、

サボイキャベツ。葉が縮緬で剥がしやすく柔らかくて肉を巻きやすいですし、味の染み込みが良いんです


みさきキャベツは生食向き、という事でコールスローにしてみましたニコニコ





材料

みさきキャベツ1/2個

塩(みさきキャベツの重量の1%

トウモロコシ1本


~ドレッシング~

マヨネーズ大さじ2杯

りんご酢(お酢)大さじ1

塩コショウ 適量

砂糖小さじ1/2

ヨーグルト小さじ1


作り方

キャベツをみじん切り(お好みの幅で)

塩をまぶして15分程置くと水分が出てきます

しっかりキッチンペーパーで絞って水分を取ります

トウモロコシは粒だけ取り、キャベツと合わせてドレッシングであえるだけ♡


⚠️しっかり水分を取らないと水っぽい仕上がりで味が薄くなってしまいます


キッチンペーパーはコストコのがおすすめ

切れなくて使いやすいです

洗って繰り返し使えて、テーブルダスターとしても重宝します

昔むかし、ケンタでアルバイトしてた時にコールスロー仕込んだなあ、でも水切りなんてとくにしてなかったけど水っぽくなかったのはドレッシングが濃かったのかな?