美味しいトウモロコシの蒸し方


購入したのは、朝どれバイカラー種のミルフィーユ

最後の皮を1枚残して

蒸すとトウモロコシの美味しくジューシーに

蒸し時間は沸騰してから10〜15分が目安

電子レンジや茹でる方法もありますが

だんぜん、蒸すのが好き照れ

トウモロコシがツヤツヤキラキラ

蒸し上がったら皮と髭を取ってラップして保存です

髭も味噌汁などに入れて食べれます

めちゃくちゃ甘くて食べるコーンスープ


トウモロコシは朝どれ、収穫してから高温、常温24時間以内すぐに調理、もしくは生で食べないと甘さが半減するそうです

野菜ソムリエの受講中、講師も言ってました

特にスーパーでは冷蔵で輸送された、売り場に出したてを購入するのがおすすめとか


髭を取ったり、皮が剥かれているトウモロコシは甘さが半減している可能性があるので、加工料理向きなのかもしれません