スープストック風ラタトゥイユカレー

野菜のみ雑穀玄米


はい、今回も寝かせ雑穀玄米の登場です

かれこれ寝かせ玄米を初めて4週間くらいかな?

何をしても減らなかったあれが、-2kg!?

玄米ってすごーい拍手

まだまだ続けるよ〜


最近、スーパーでトマト、ナス、ズッキーニがお安くなって出てきてますよね〜、夏になるな〜って感じます

そしてこの子達が出てくると作りたくなるのが、ラタトゥイユ🍅

香辛料を加えてカレーにしました

まるでスープストック東京さんのカレーのようにサラサラ、グルテンフリー

サラっと、でも辛みはしっかりしたカレーになりました🌶チュー


材料(4人分)
野菜①
トマト🍅大2個
ズッキーニ 大1/2個
ナス 大2個

野菜②
玉ねぎ 大1/2
にんにく  1かけ
青唐辛子 1本

香辛料①
クミンシード  小さじ2
マスタードシード  小さじ1/2
グローブ  3個
カルダモン  2個

香辛料②
クミンパウダー  大さじ2
ターメリック  大さじ1
コリアンダー 大さじ1

油  大さじ2
コンソメ  大さじ1
塩コショウ  適量
お水  300ml

トッピング
ゆで卵
ソーセージ
カスリメティ‪🌱‬⬇️
 スパイカレー屋さんでよくふりかけてある、フェネグリークの乾燥葉、甘い香りが特徴




作り方
1.鍋に油と香辛料①(カルダモンは半分に割って)入れて弱火、香辛料からフツフツしてきたら野菜②を全てみじん切りにして入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます

2.1の鍋に野菜①を入れて、少し塩して炒めると野菜から水分が出てきます

3.野菜がしんなりとして水分が出てきたら、香辛料②入れて炒めて粉っぽさが無くなったら、お水、コンソメ、塩コショウ味が整ったら出来上がりです

⚠️水分量は野菜によって違うので調整しながら加減してください
お肉なしで作って物足りない人は、ソーセージ添えたり、お肉加えたりしてみてください

玄米など体重管理に意識した食事をしてますが、
これ⬇️今気になってて、どこかで売ってないかなぁ