米粉でシフォンケーキ美味しくできたから

これからは米粉でいいね、と思った

まだGI値続いてます

米粉でシフォンケーキ作りました

かかってるのはホイップクリームではなく、マスカルポーネクリームですおねがいホイップクリームより重たくなくてすごく良かったですよ

シフォンケーキはきび糖を使用してるので、少し茶色い色で仕上がってます

米粉でこれだけ美味しくできるなら、小麦じゃなくてもいいじゃん。って思っちゃいました爆笑

米粉レシピ増やしたいな


材料(18cm型)


🥚卵黄4個

きび糖  20g

ぬるま湯  60g

バニラオイル 5滴

米油(太白ごま油でも可)  30g


🌾米粉  80g


🥚卵白4個

きび糖  40g



作り方

1.卵黄ときび糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます

2.1にぬるま湯、バニラオイル、米油を入れて混ぜます

3.2に米粉を入れて泡立て器(手動)で優しく混ぜます

4.オーブンを170度に予熱開始

5.卵白ときび糖を泡立て器でメレンゲを作ります

6.3にメレンゲの1/4程度を入れて泡立て器で泡が見えなくなるまで混ぜます

7.残りのメレンゲを全部入れてゴムベラでざっくりとメレンゲを潰さないように混ぜ、全体の色が均一に出来たら型に流し込みます

8.竹串で生地にくるくる円を描くようにくるくる1周します

9.170度のオーブンで30分焼きます

オーブンによって変わってくると思いますので様子見ながら


⚠️途中10分くらいたったとろで1度取り出し、ナイフで表面に切れ目を中心から放射状に6箇所入れてると綺麗に膨らみます


マスカルポーネクリームは適当に作ったのでレシピでは無いのですが、マスカルポーネを牛乳で伸ばしただけですてへぺろ牛乳は少しづつ加えて泡立て器でのばしました。お好みで作ってみてください