寒い日に食べたくなる

あさりとホタテのチャウダー


こんにちはニコニコ

すっかり秋めいてきましたね

これくらいの気温になると

温かいスープ飲みたくなってきませんか?


コストコで北海道産のあさりを買えたので

これはチャウダースープだ!

って、ホタテの旨味もたして

最高美味しいチャウダーになりました♡



北海道産のあさりってすごく大きいですよねポーン




材料(3人分)

あさり大12粒
酒大さじ2

ベビーホタテ21個
玉ねぎ大1/2個
にんじん1/2本
ブロッコリー1/2株
バター20g
小麦粉大さじ2
牛乳300ml
水300ml
コンソメ大さじ1
塩コショウ

足し水100ml
オリーブオイル
ブラックペッパー
パセリ

作り方
あさりは砂がついてることがあるので、前もって綺麗に洗っておきます
①玉ねぎ、人参、ブロッコリーは1cm角にカット
お好みの大きさにしてください
②鍋にバター、玉ねぎ、人参を入れて玉ねぎが透き通るくらいまで炒めます
③小麦粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒めます
④牛乳を入れて全体的に混ぜたら水、コンソメ、ホタテ、ブロッコリーを入れ、中火で、沸騰しないように。牛乳が分離してしまいます
⑤フライパンであさりと酒で、酒蒸しに
かいが開いたらは火を止めて別皿等に取り置きます
貝そのままでもいいと思いますが、食べやすさを考慮して外しました。美味しい出汁が出てますラブ


⑥鍋の人参が柔らかくなったら、⑤を汁ごと鍋に入れて塩加減を確認してから塩コショウ。貝によって塩加減が違います。また、水分が飛んで液量が減ったらここでお水を入れて調整してください

ここからは、火を入れすぎると貝が小さくなってしまうので沸騰させないでくださいね

⑦お皿に盛って、オリーブオイル、パセリ、黒胡椒で仕上げます


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印