聖護院大根とろとろ煮


こんにちはニコニコ

聖護院大根の丸いフォルムをいかして

厚めにカットして丸のまま煮込んでみました

煮込むととろとろ、やわやわラブ

胃に優しい食事です

一人、一切れペロリと食べちゃいました


大根を煮込む時厚切りの理由

皮の近くは繊維が多く煮込んでもなかなか煮込めない。輪切りにした時に皮の2.3mm内側に線があり、その線の内側を剥くとよく染み込んだ大根ができます






材料

聖護院大根

豚バラ肉しゃぶしゃぶ用

白だし

だしパック

醤油

トッピングに

ゆず皮スライス

小ねぎ


作り方

  • 大根を3cm幅で輪切りにカットし、厚めに皮をむく荷崩れ防止に角をとります
  • 白だし、だしパック(お好みで)、水、大根を鍋に入れて30分以上火にかけて火を止めます(Staub使用)鍋の大きさや水の分量に応じて、調味料の量や時間を調整してください
  • 醤油、塩で味を整えたら再度30分ほど煮込みます
  • 別鍋に大根を煮込んだ汁を小鍋にとり、70度ほどの温度にし、豚肉をしゃぶしゃぶします。そうすると、お肉が柔らかくなりますし、アクで汁が濁るのを防げます
  • お皿に大根、しゃぶしゃぶ肉、小ねぎ、ゆずを飾ったら出来上がりです
お好みで、汁に水で溶いた片栗粉でとろみをつけても美味しそうです照れ
別鍋でしゃぶしゃぶするので、たっぷりのお水で煮込むことをおすすめします