聖護院大根の柚そぼろ煮



こんにちはご訪問ありがとうございますニコニコ

大根のおいしい季節ですね

まんまるいフォルムでとても可愛い

京都産の聖護院大根

京都は土壌の柔らかな部分が浅いため

長く下に伸びることが出来ず丸くなるとか

大きさは1.5kg~3kg

真っ白で果肉はきめ細かく柔らかいです

大根の独特な苦味がなくどちらかというと甘い

煮込むと味がよく染みます

京都の千枚漬けに使用されているのは聖護院かぶ

聖護院大根でも美味しい漬物出来そうです

サラダにしても美味しい

大きいので皮むきはカットしてからします



私は断然青首大根より聖護院大根派

関東では見かけることが少ないですが

見かけたら是非買って試して見てください

おすすめですウインク



材料(3.4人分)

聖護院大根 1/2個

*鶏挽肉 200g
*水500ml
*白だし50ml
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ2
*砂糖 大さじ1
仕上げ用 醤油大さじ1
ゆず  1/2個
片栗粉 


作り方

  • *を鍋に全て入れてひき肉をほぐします
  • ほぐし終わったら火をかけます
  • 聖護院大根を食べやすい大きさにカットして皮を剥き面取り
  • 鍋に聖護院大根をいれて蓋をして中火で30程煮込み
  • 柚を1/2カット汁を絞り、皮をできるだけ黄色の部分数箇所剥き千切りにしておく
  • 聖護院大根が柔らかくしみしみになったら弱火にして、仕上げの醤油、ゆず絞り汁を加え水溶き片栗粉でとろみをつけます
  • 器に盛って、柚子の皮を飾って出来上がりです

たっぷりのお水で作るのでそぼろ餡が沢山できます。余ったら違う野菜などのそぼろ餡掛けとして使用してみてはいかがでしょうかニコニコ




私は白菜に白だしをかけてレンチン、あんかけて見ました。豆腐などでも美味しそうです照れ


最後までありがとうございました

こちらもよろしければお願いします

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印