寒くなると食べたくなるスープクラムチャウダー
有吉の夏休み


こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます

肌寒くなってきましたね
そんな時食べたくなるのが
クラムチャウダーおねがいラブラブ

アサリから出る出汁が美味しい
うちでは何度も作るスープです
ぜひ、作ってみてください

こちらもよろしければ
ポチッとしていただけると更新の励みになります
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


昨日は鬼滅の刃の映画を見ながらルンルン
美味しいご飯が食べたくて作りました照れ

見る頃には食べ終わり
おつまみタイムでしたけど笑い泣き

後半に
今日食べた美味しいもの
載せてます
最後までお読みいただけたら
嬉しいですラブ

牛しっぽ材料(4人分)牛あたま
  • 玉ねぎ1/2
  • 人参40g
  • じゃがいも1個
  • ほうれん草100g(今回は冷凍物)
  • ベーコン100g
  • アサリ殻付き600g
  • 白ワイン50ml
  • 牛乳400ml
  • お水100ml
  • あさりから出た汁
  • バター20g
  • 小麦粉大さじ2
  • コンソメ小さじ1
  • 塩コショウ
  • オリーブオイル


牛しっぽ作り方牛あたま

  1. じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコンを1.5cm角に切ります
  2. あさりをフライパンで白ワインと酒蒸しにし、貝からはずして身と出し汁(200mlとれました)にしておきます


  3. 大きめの鍋にオリーブオイルをいれ、1を炒めます
  4. 玉ねぎが透き通ってきたらバターを入れ、溶けたら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます
  5. 5にお水、牛乳、2の出し汁、ほうれん草をいれて10分煮込みます
  6. 6にあさりの身、コンソメ、塩コショウいれて味を整えて完成✨👏

今、野菜高いですよねーショボーン
いつもならキャベツ使うんですけど
高いし、硬そうだし
ってことで、冷凍ほうれん草を使用

また
あさりがスーパーに売ってない時ありますよね
そんな時は
あさりの缶詰めを使います
汁ごと使用すると
身は小さいですが、味は良しグッ

仕上げに、パセリ、ブラックペッパー

あと
食卓に並んだ美味しいもの


スーパーで見つけた
皮極薄のミニトマト🍅

まるでさくらんぼのようでした🍒ちゅー

いつかやってた
有吉の夏休みって番組

ニセコにあるレストランの
トリュフバターを取り上げてましたダウン


やばいポーンハッ

これ絶対に美味しいやつじゃん
すぐにネット検索PC
お取り寄せウインク

購入者殺到で
到着まで待ちましたが
待ってでも買ってよかった品物キラキラキラキラ


最後まで
お読みいただき
ありがとうございました🙇‍♀️

イベントバナー

 

イベントバナー