すバターナッツかぼちゃ
豆乳プリン


こんにちはニヤニヤ
ご訪問ありがとうございます

またまたバターナッツかぼちゃ🎃
今回はデザートです
豆乳UMAくん

かぼちゃとナツメグ
相性いいですよねイエローハート

あのコーヒーショップも
たしか…

                            材料(4カップ分)

プリン液
  • バターナッツかぼちゃ…160g
  • 砂糖…大さじ1
  • 無調整豆乳…200c
  • 卵…1個
カラメルソース
  • グラニュー糖…大さじ2     
  • お水…大さじ1×2
作り方

  1. かぼちゃの皮を剥いて、レンジで柔らかくします
  2. カラメルソースをつくります
  3. 小さめのフライパンにグラニュー糖と水大さじ1を入れて中火にかけます。沸騰してきたらフライパンを回しながら弱火にします
  4. じっくりとカラメル色になるまで頑張ります。カラメル色になったら火を止めて水大さじ1を入れます⚠️(跳ねるのでゲッソリハッ火傷に注意してください)
  5. 4をプリンカップに移します
  6. プリン液を作ります
  7. 1と砂糖、豆乳、卵をフードプロセッサーに入れて混ぜます
  8. 5を裏ごしします(2回裏ごしの方が滑らかな口当たりになります)
  9. 泡立ちが残っていたら、泡を取り除きます
  10. 1と砂糖、豆乳、卵をフードプロセッサーに入れて混ぜます
  11. 5を裏ごしします(2回裏ごしの方が滑らかな口当たりになります)
  12. 泡立ちが残っていたら、泡を取り除きます
  13. 5のカップにプリン液をながしいれます
  14. フライパン3cmくらいのお湯を沸かします
  15. 11に10を入れ、蓋をしてごく弱火炎で10分。火を止めて10分蒸らしてあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成✨👏
  16. 召し上がる前に、お好みでホイップクリーム、ナツメグをトッピングウインク


注意フードプロセッサーを使うと
簡単に作れますが、結構泡立ちました💦
ハンドブレンダーの方がいいのかもしれません

今回はカラメルソース作りましたが
最後にメープルをかけて
仕上げても美味しそうです


イベントバナー