母の心臓のこと🫀を、先生の説明があると言われ、パパと二人で聞きに行きました👂


心臓を流れる血管の大事な2本が90%詰まっているらしく、、、自覚症状が無い割に深刻な状況でした。


先生曰く、腰の手術をしたからたまたま分かった事で、神様が教えてくれたんだと思うびっくりマーク


整形外科の先生もよく紹介してくれたと思いますびっくりマーク


と言われました飛び出すハート



結果、パイパス手術かステントの二択だけれど、、、


やっぱり医師としては、パイパスを勧めますびっくりマーク


ステントは、繰り返す可能性があって、お母さんの場合は、三ヶ所する事になるから、3泊4日の3回で、入退院の繰り返しになるでしょうダッシュ


との事でした。


母も説明を聞いた時点で、一度で終わるなら、バイパスをしたいです気づき


と答えていました。。。


もちろん、心臓の血管の手術だから簡単では無いし、リスクもあるよ、とも言われましたガーン


でも、私は本人が希望するなら、多少のリスクがあってもした方がいいのかな、と。。。


今年80歳の母ですが、先生に、後10年金位は生きたいな🥺と、言っていましたびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート


まだまだ人生を楽しんで欲しいなと思います。


そんな日の夕食🍽





チキンサラダと、エビとアサリのレモン🍋パスタ🍴


さっぱりとしていて、今の季節にちょうどいい味?でした(笑)


みんなみんな頑張りどころびっくりマーク